ここから本文です

新車の取得税ですが未登録のまま10年経つと取得税はかからないのでしょうか?

loc********さん

2006/9/522:53:58

新車の取得税ですが未登録のまま10年経つと取得税はかからないのでしょうか?

閲覧数:
503
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rpc********さん

2006/9/615:10:58

原価償却の考えでは、10年も経てば税法上無価値で、取得税はゼロだと思います。
取得税は新車から年が経過するほど安くなり、6年以降はありません。まさに価値に対する税金です。
なので登録の有無には関係ないでしょう。

正確なことは県の自動車税事務所(税務署ではない)に電話してみてください。

質問した人からのコメント

2006/9/7 14:32:24

皆様、回答ありがとうございました。
県税に聞いたら非課税と思います・・・。と言われました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moy********さん

2006/9/607:48:48

初めて登録したときが新車の登録です。
製造から10年たとうが20年たとうが初めて登録するのであれば新車時の取得税が必要です。

kft********さん

2006/9/523:06:06

聞いたことがある話ですが、自動車は基本的に6年で原価償却が終わるのでそれ以降は取得税はかからないと思いますが、この場合は未登録(車検証を一度も取ったことがない車?)のまま10年ですのが、10年経っていても登録した時が新車になると思うのでいくらかの取得税がかかるのではないかと思います。