ここから本文です

ACTAとは具体的にどのような条約なんですか?

gou********さん

2012/8/1819:50:41

ACTAとは具体的にどのような条約なんですか?

最近ニコニコ動画が潰れるとか言われていますが、Wikipediaで調べても難しくてよく理解できませんでした。

つまり
①著作権に少しでも抵触するサイトを取り締まる
②①に関わるウェブサイトの閉鎖権限
③①に関わる管理者及び関係者の逮捕権
④プロバイダからの情報提供の強制
⑤プロバイダへ利用者の監視義務を強制する権限
などをもつ協定ということでいいのでしょうか?

またACTAは条約とありますが、実際に上記の時に行動を起こすのはどの機関なのでしょうか?

閲覧数:
222
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

and********さん

2012/8/1820:15:34

ACTAは、Anti-Counterfeiting Trade Agreementのこと、今は「模造品取引の防止に関する協定」という仮訳。’05年のグレンイーグルス・サミットで、小泉首相が提唱した枠組みで、実質インターネット規制法案。EU議会は7/4日否決したが日本は危うい?
と、次のブログが詳細に解説しています。8/18日付・・・http://kaleido11.blog111.fc2.com/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

noc********さん

編集あり2012/8/1919:24:49

ACTAは「偽造品の取引の防止に関する協定」です

偽ブランド商品や海賊盤DVD、著作権を侵害する違法動画配信サイトを取り締まる為の国際条約です

著作権者に経済的損害を与えない個人的な二次創作やファン活動、ネット利用がACTAによって制限される事はありません

Wikipediaにあるのは大筋合意案の話であって(下の人が紹介しているブログも大筋合意案の話)
これから衆議院で審議される最終合意案の話とは全く違います

ですので

①それは大筋合意案の話
対象とされるのは経済的損害を与える商業的規模の著作権侵害行為であって
損害を与えない同人活動などは問題ない
②今は権利者が訴えても訴えられた側の言い分も聞いた上で司法判断がされますが
ACTAが成立すれば訴えた時点でとりあえずサイトを閉鎖して その後司法判断がされます
違法性がないと判断されれば訴えた側が賠償金を払う事になるので気まぐれで手当たり次第閉鎖という事はあり得ません
③個人的に違法動画をどうこうした場合は「商業的規模」ではないので適用されません
サイトを運営して大勢の人間に対して行った場合は適用されます
④⑤これも大筋合意案の話
最終合意案に情報提供やネットの監視を義務づけるという条文はありません


発効されれば各国の警察や裁判所が対応する事になります
国際司法組織がACTAの為に新しく作られるという事はありません


ニコ動はJASRACと契約しているので無くならないし
YouTubeは権利者の訴えがあれば違法動画を削除していますが
これからは削除すると共に違法動画をアップしたユーザーに罰金を課す事にするそうです

アニポとかアニチューブとかいう違法動画サイトは壊滅ですね

山田奨治氏のブログでわかりやすく解説されているので
是非一読を

http://yamadashoji.blog84.fc2.com/