ここから本文です

漢方について教えてください PTSDやフラッシュバックの治療として 「桂枝加...

アバター

ID非公開さん

2012/8/1820:17:22

漢方について教えてください
PTSDやフラッシュバックの治療として
「桂枝加芍薬湯」
「四物湯」
を合わせて服用することを提案されました。
本当にPTSDやフラッシュバックに効果があるのでしょうか?教えてください。
処方箋は出せないので自費で買ってくれと言われました。
ともに保険適用薬です。上記のような効果が本当にあれば、保険が使えると思うのですが。民間療法なんでしょうか?

補足漢方処方流の診察は受けていませんので、体質を把握しての処方ではないと思います。
不思議なことに、この漢方処方と効果をネットで調べると、一人の医師の名前にたどりつきます。漢方が体質改善を目的に病気を治すということは理解できます。しかし、臨床上のエビデンスが必要だと思います。その点でこの処方は民間療法レベルのものだと考えます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2012/8/2120:22:26

国際中医師です。

漢方薬は病名ではないため、PTSDやフラッシュバックに桂枝加芍薬湯と四物湯という単純なものではありません。
あなたの証(体質)を判断し、桂枝加芍薬湯と四物湯という薬になったのだと思います。

病院で処方箋を出す場合、病名に対して漢方薬が処方される仕組みになってますので、それに当てはまらなかったのでしょう。
民間療法ではありません。

アバター

質問した人からのコメント

2012/8/23 06:11:00

成功 体質、病名どれにも当てはまらず、診療科でも採用されていないため処方されない。大学病院における隠れた人体実験といったところでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる