ここから本文です

あぁ・・・・・・・・

ken********さん

2012/8/1821:59:44

あぁ・・・・・・・・

将棋スランプです・・・・

何とか頑張って24で3段までいってました。

それが1勝2敗や0勝3敗(1日3局までと決めています。)が続いて初段まで落ちました・・・

それでも負け続けています・・・

毎日の勉強は将棋の実戦を3局、詰将棋11手以上13手未満をを最低5問(だいたい10問くらいが多いです)

そして今は大山康晴名局集を買ったんで2局は毎日並べています。

定跡書は読みません。昔は読んでたんですけど・・・

将棋の勉強が昔より少なくなりましたがそれが原因でしょうか?

スランプ脱出をする方法。またはコツを教えてください。

怖くてレートの戦いができません。

やっぱりスランプ脱出まで自由対局室がいいんでしょうか?

でもレート戦が燃えるんですよね。

お願いします。

閲覧数:
588
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jav********さん

2012/8/2323:09:46

24で六段で指しています。
スランプありますよね~
そんなとき私がするのは棋譜並べです。
大山の棋譜を並べてるなら一番ベストだと思いますが、私がやるのは、24で棋譜検索して、①自分より点数が300点以上高い人で、②自分がよく指す戦法を使い ③受けが上手い人 、の棋譜を印刷して、盤を使って並べています。

特に③の受けが上手い人ってのは貴重なのでかなり勉強になりますよ。
以前は、プロの永瀬拓也(受けがメチャクチャ上手い)が24でstably というハンドルネームで指してたので、この人の棋譜ばかり印刷して並べていました。
そのおかげで受けが上達して受け切り勝ちを狙ったり入玉で勝ったりすることがグンと増えました。

私も大山名局集を買って並べるつもりです!
大山に勝る受けの達人はいないので、とても良いと思いますが、当時は居飛車穴熊を指す棋士がほとんど居なくて現代的な戦いじゃないところがちょっと不満です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zen********さん

編集あり2012/8/2209:21:59

実際の棋力は3段格の者です。

将棋倶楽部24では、あと一歩で3段というところまで行きましたが、その後負け続け、3級まで落ちました(笑)
今は少し上がりましたが、まだ級位者です(笑)

どんどん落ちると、自分が弱くなった気がして不安でした。
しかし、普通の将棋大会では、勝率は全然変わっていません。
つまり、実際の対局と、ネット対局は別物なんです。

ネット対局は、あくまで練習程度と考えると、気持ちが楽になりますよ。

esc********さん

2012/8/1822:43:41

そうですね・・・

ネット将棋は持ち時間が短いので、直感で指してしまうことが多いので、詰将棋を多く説くようにするとよいのでは?

手を読む訓練と集中力がつきます


あとは気楽にレートにそれほど気にせず指してみるのはいかがでしょうか?

24でいくら負けても本番で勝てばいいわけです

新しい戦型なども試してみてはどうでしょうか

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる