ここから本文です

枝豆のさやの中が枯れている 枝豆を種から育てました 時期をずらしはじめに6株育...

sei********さん

2012/8/1909:39:31

枝豆のさやの中が枯れている
枝豆を種から育てました 時期をずらしはじめに6株育てから1っ月後に6株育てて、畑で栽培しました
大きくなっても、さやの中身は赤く枯れて実が付きません
全部です。

畑はナスやきゅうりを栽培していますが問題ありません。
枝豆だけが????なぜでしょう??
水のやりすぎ? それとも肥料は7・7・7ですがだめ?
どなたか教えてください 敗北は初めてです 来年の参考にします。

閲覧数:
224
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2012/8/1922:16:21

①植える時期
晩生枝豆を早い時期に植えると大きく育ちすぎて実が少ない。
②肥料が多すぎる
木ボケで実が付かない。
・家庭菜園等で野菜の後に植える時は、野菜の肥料が残っているので、なにもやらない。
私は、枝豆では、肥料をやったことが有りません。もしやる場合は、追い肥をほんの少しやるといいと思います。

③「水のやりすぎ? 」は関係ないと思います。

質問した人からのコメント

2012/8/20 12:46:34

参考になりました。有難うございます。
他の植物を育てた後に、肥料を追加して枝豆を栽培しました。
やはり、肥料が多かったのかなと思います。
今後の参考にします。有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ras********さん

2012/8/1917:55:07

枝豆は根に寄生する根瘤菌によって土中の窒素成分を増やす効果もあります。そのためにカリ分を多く含み、窒素分が少ない肥料を与えて下さい。
http://www.komeri.com/howto/html/03370.html