ここから本文です

印鑑証明書を代理で妻からもらってきてもらう事は可能でしょうか? また、印鑑証...

maz********さん

2012/8/1912:59:11

印鑑証明書を代理で妻からもらってきてもらう事は可能でしょうか?
また、印鑑証明書をもらうのに必要な物はなんですか?

閲覧数:
2,149
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

なにわさん

2012/8/1913:48:13

印鑑証明書の取得には登録したときに交付された「印鑑登録カード」が必要です。
印鑑登録カードを持ってる人は委任されていることになりますので委任状も必要なく取得できます。

印鑑登録カードに暗証番号が付いていれば自動交付機で発行してもらえます。
窓口では登録カードを示すと共に、本人確認のために運転免許証や健康保険証などを提示することになります。

印鑑証明書取得に必要なものは印鑑登録カードと300円程度の手数料です。

質問した人からのコメント

2012/8/26 17:05:21

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

LLLMSSSさん

2012/8/1913:22:51

印鑑登録証(カード)を預かれば、委任を受けたことになります。住所、氏名、生年月日が正しく書ければ、印鑑登録証明書は交付されます。
カードがないと、本人が行こうが、印章があろうが、絶対に交付されません。
あと、手数料も必要です。1通2~300円程度でしょう。