ここから本文です

松井秀喜の人柄エピソードを教えてください

farifari1515さん

2012/8/1918:03:40

松井秀喜の人柄エピソードを教えてください

ダルビッシュのファンで、今年になってMLBを見始めました。
先日、野球好き(巨人ファン)の伯父と話をしていたのですが、
「ダルみたいないけ好かないヤツより、松井のほうがずっと立派だ」
というようなことを言われました。

伯父は巨人時代からの松井の大ファンで、
特に松井の人柄に惚れこんでいるようです。

それで、松井の人柄についていろいろ聞いてみたのですが、伯父の話ではイマイチ松井の良さというのが分かりません。

伯父の話を総合すると
「松井ほど記者やファンに愛されている選手はいない。」
「ダルやイチローは記者に嫌われているが、松井を嫌いな記者はいない。」
といった感じで、松井の人柄の良さについて聞いているのにいつの間にかダルの悪口になっています。

確かに、ファンの自分から見てもダルは聖人君子とはいえないし、といって別に性格の良し悪しでダルを好きなわけじゃないのでその点はどうでもいいのですが、
松井のことを「立派だ、いいヤツだ」と言ってる割には具体的なエピソードを聞かされず、松井の全盛期を知らない者にとってはどこがいい人なのか良く分かりません。

どなたか、松井のいい人エピソードを教えてもらえませんか?
伯父は松井と比較してダルや他の選手の悪口ばかり言うのでうんざりしてます。
そういうのナシで、松井個人のエピソードでお願いします。

補足回答者の皆様、いろんなエピソードを有難うございます。
もう少しいろんなエピソードを知りたいので、締め切りギリギリまで待ちたいと思います。

閲覧数:
12,734
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toguy_shisaiさん

2012/8/1918:09:41

そう…
巨人時代、駐車場で事故を目の当たりにした時に乗ってる人を気にかけ誘導を手伝ったそうな。 ちなみに、遅刻魔でその日も遅刻してたとか。

面白い話だと… イチローが高3の時、練習試合の後風呂に行ったら先客がいてそれが松井だったと。 学校違うけど… 下級生が先に入ってるとは夢にも思わなかったから相当ビックリしたそうな。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/8/1918:37:14

巨人時代の松井に根も葉もない中傷記事が出た。

関係者はその出版社・そして記者を抗議する様に勧めたが松井は、
「その人には養う人がいるんでしょ。必死なんだよ。俺にはまだその人が持つ責任感が分からないし。
それに、生きていけない程の痛手じゃないし何より大事な野球に影響出る訳じゃない。
我慢するよ。」

1人の記者が記事がなく困ってる姿を見て、「今日は原稿出来てるの?」と近づきその日1日の自分の出来事を1対1で話した。
その記者にとってみれば、数分前まで無記事だったのが、今は他の記者が書けない松井の独占記事が書けてしまった!

聞いた事があるのはこれ位ですかね。

イチローやダルがマスコミに嫌われてるのは、イチロー・ダルがマスコミ嫌いだからです。

マスコミは当たり前の事を聞きます。
「今日打たれましたねぇ?」
「何であの球を打ったんですか?」
スポーツ専門ならもっと聞くことあるだろうと思ってるんだと思います。
こう言わせたい感がハンパないんです。
イチロー・ダル・落合等は態度に出ますね。そして、ちょっと悪い感じの部分を抜粋して放送します。

でも、自分の思った様に発言すれば良いと思います。
ファンにはサービス良いですし。

因みに、マスコミ受けが良いのは松井とノムさんです笑
落合にちゃんと質問答えてあげなきゃいけないと言ってました。

落合はぶっきらぼうでキャラ的に美味しい。
だから、わざと反応が薄くなる様な質問をして画を撮ろうとする。

前からマスコミのやり方はウザいと思ってました。

脱線しましたが、以上です。

squal2351さん

2012/8/1918:34:37

そんな伯父さんに、取って置きの話を。。。
松井選手が子供の頃、家族で食事をしていた時、つい同級生の悪口を言った事があったそうです。すると、お父さんが、「人の悪口を言う様な醜い事をするな。ここで、二度と言わないと約束をしなさい。」と言われたそうです。
松井選手は、それから人の悪口を言わなくなったそうです。松井選手いわく、「父との約束ですから」と。
同じく子供の頃、いじめられっ子が、いじめられると松井選手の背中に逃げる様に隠れたそうです。そのいじめられた子は、その後、いじめられなくなったそうです。
あと、試合後のメディアへのインタビューは必ず行うそうです。ただし、日本人メディアが大勢で押し掛けたら他の選手の迷惑になるので、廊下に出て対応しているそうです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。