イ400型潜水艦が、何かの間違いでパナマ沖に到達出来たとして。

世界史1,241閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

「雷装」の晴嵐もあったのですか・・・hige4005さん、他のご回答者さんありがとうございました!!

その他の回答(3件)

0

高低差が大きいダムのような構造をしているので、開閉部分を破壊すれば低地部分が一気に冠水し当面復旧は不可能。米軍は東西の艦隊の振り分けに南米を大周りしなけりゃいけなくなります。ドックの大半は東海岸にあるため浪費される資源や時間は膨大なものです。 でもしょせんそれだけ。1944年末に完成した艦を用いて1945年初頭にパナマを使用不能にして東海岸の艦隊の回航を1カ月かかるようにしたところで既に戦力差は絶望的です。

0

パナマ運河は、高低差のあるところを通過するために、水門式になっています。 運良く水門をいくつか破壊できれば、復旧には相当な時間がかかるでしょう。 水門が破壊されることにより、ガトゥン湖の水が無くなってしまえば、復旧にはかなりの時間が必要です。 しかし、イ400が完成したころでは、戦況に変化は無いでしょう。 しかし、開戦時からミッドウェー海戦のころまでにパナマ運河の破壊、特にガトゥン湖の水門を破壊できれば、アメリカに相当なダメージとなっていたでしょう。

0

奇襲になればそれなりに(と言っても一撃与えられる程度)打撃は与えられるでしょう とはいえもはや手遅れ感が