ここから本文です

病院へ行っても、原因不明 20代の男です。 症状としては、10年以上、吐き気、...

bon********さん

2012/8/1923:42:35

病院へ行っても、原因不明

20代の男です。
症状としては、10年以上、吐き気、左腹部に水分が溜まっていてお腹に力を入れたり抜いたりするとゴロゴロ音がなる。
めまいが年に2,3回起こり、1度起こると1ヶ月は続く

今年に入りかなり調子が悪く、体重も65kg→から60kg以下になりました。(身長は180cm)
10年以上、色々な病院へ行きましたが的確な原因が見つからず慢性的に体調が悪いです。
今年も、内科、整形外科、耳鼻科、胃腸科、脳外科、漢方科、精神科など行きましたが改善しません。

食事も自宅以外では食欲がなく、料理を待っている間に吐き気がしてきたりします。

去年までは胃腸の調子が悪くても1日にご飯3合は食べれていたんですが、今年に入っては全然です。

吐き気がある時は、ガムを食べるか、飲み物を飲むか、お腹を冷やすと楽になります。

自分の体で悪いところは
胃下垂、猫背、裸眼で左右の視力の差が大きい(矯正視力は同じくらい)、7年前に追突事故に遭った(それ以前も症状はあったので根本の原因ではないが悪化の原因の1つかも)、歯並びが悪い、気をつけないと口呼吸になる。

薬は
メチコバール、メコバラミン、セファドール、ナウゼリン、ザンタック、ムコスタ
六君子湯、五玲散、半夏びゃくぶつ天麻湯、釣藤散
など処方してもらいましたが、効果が抜群の薬はありません・・・

仕事は自分のペースで進めるので支障が無いわけではないですが、上記の薬を飲みながらなんとかできています。

どうしても吐き気を抑えないとダメな時(飛行機、歯医者の治療、試験など)はデパスを飲めば何とか乗り切れますがデパスは中毒性があるのであまり飲みたくありません。今年も3粒しか飲んでません。

めまいの時はセファドールでなんとかなります。
吐き気はガムを噛んでいれば乗り切れるのでひたすらガムを食べています。
吐き気はしますが、吐いたことは10年で2回なんでほとんど吐く可能性はゼロなんですが。

調子が悪いのは朝から夕方で夜は楽になります。
仕事が休みの日も調子が悪くなるので仕事が原因ではないと思われます。

似たような症状がある方、あったが改善された方、原因がわかりそうな方がいらっしゃいましたら教えてください。

よろしくお願いします。

補足皆様回答ありがとうございます。

身体表現性障害の可能性有です。

吐き気は食前に出やすく 食べると治る時、治らない時もあり。お腹以外熱感はない。下痢しやすく排便は熱感を伴う時、きつい臭いの時もあり。
めまいは船に乗って揺れているような状態。めまいの出るタイミングは色々ですが飲食は関係なさそう。
舌表面は白い苔があり、厚いです。
口唇が乾いてます。

薬を併用している訳ではないので薬が原因での悪化は考えられません。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pip********さん

編集あり2012/8/2112:51:23

伺ってみてもやはり推測の域を出ませんが、脾虚生痰に脾陰虚を含む症状ではないかと思われます。船に乗っているようなめまいは痰(胃腸でさばけない余分な水分の滞り)が原因と思われます。痰が原因の場合、春夏の湿気の多い季節に悪化します。今までにも脾虚を改善する漢方薬を試されていますが(六君子湯、半夏白ジュツ天麻湯、釣藤散)、それら(半夏)が効いていないので、痰湿の原因は胃でなく脾と思われること、口唇の乾燥とお腹の熱感からは脾気だけでなく脾陰の不足の可能性も考えられること、吐き気は脾虚により胃気が妨げられていることが考えられるように思いました。胃自体に吐き気の原因がないから治ったり治らなかったりするのではないかと。
おそらくもともと脾気虚が主体の症状だったのだと思います。しかし胃腸の弱った状態が長引き下痢を繰り返していると、消化器官自体が弱って栄養失調のような状態になります。そうなると熱を帯びて気陰両虚の状態に傾くようになります。今年に入ってとくに悪化されたとのことですが、熱感が比較的最近になってのものでしたら、その状態である可能性があるかもしれません。脾陰虚を含むお腹のはりに理気作用を含む補気薬を続けると、脾陰を傷めることがあります。そういう時は補気健脾利水しながら山薬やレンシなどを足して消化器に栄養を与えてやる方法をとります。漢方科でその処方を試されていないので、可能性はあると思いました。
正確な見立てのために中医学専門家にかかることをおすすめします。見立てのよい専門家でないとなかなか適切な漢方治療ができない現状があること、不眠など他の症状もあればそれも正確に診てもらう必要があること、医療用のエキス剤には適切なものがないことも考えられますので、中医学の漢方薬局に相談されてはいかがでしょうか。私自身、病院の漢方処方で長く治らず、中医学の漢方薬局にかかってすぐに大きな効果を感じ、改善を始めました。舌と脈の両方を診る(←これは必須)薬局がいいです。事前に確認のうえ来局されるのがいいです。日本中医薬研究会HPから検索できます。保険は効かずひと月1万円程度はかかると思いますが、ご自身の体の状態や適合薬を知ることはこれからの生活にとって必ずプラスになると思います。最初だけでもしっかりと診断してくれる専門家は必須です。食養生や生活養生の指導もしてくれますし、よい薬局なら予算に応じた処方を考えてくれます。病院限定の場合は中医師を探されるといいです。
なお、ストレスや精神的状態も胃腸に影響を与えます。何かあったときにくよくよ思い悩むタイプの方は脾を傷めやすいです。自分でいろいろ考えるよりは、周りの人に発散するとか別のことをして楽しむなど、生活も少し工夫されると改善が早くなります(吐き気があると難しいと思うのでできることから)。冷たいもの、水分のとりすぎは避けられますように。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tou********さん

2012/8/2400:37:36

お察ししますに、人や物事に捕われやすく、ストレスが有るとどこに一番顕著に出るかと言えば、食欲に出てしまい食がムラになる方だと思います。ストレスが有りますと常に肝が脾を攻撃して、食べ物を栄養にする運化が上手く行かず、下痢をするようになります。下痢をしますと、体に必要な陰を消耗し続けるので、陰虚になり熱を帯びます。普通の便と違う臭いは〔熱が有る証拠〕。また、口は消化器系の状態が出ますから、乾燥感は消化器の熱の証拠になります。胃下垂、猫背から脾気が弱いのは分かります。ですから食べた飲食が滞りがちであるから、舌苔は白く厚い。で余分な飲食が滞ってしまうので胃内停水の音がある。ありますと痰になりますから、目眩がある。胃腸の治療をしても改善されないのは、何が、どこがそれ程消化器に悪さをしているか!?の説明がなされないから根本的な治療がなされず、不安定になるのですね。漢方薬でもその辺りをカバーする漢方薬が必要です。私の父が不安や怒りから同じ状態でした。先に回答のpipi様の回答を今一度お読みください。大変正確に今の貴方の状態を解いて下さってます。私も日本中医薬研究会HPをオススメします。貴方様に合った食養生、生活養生を教えてもくれます。☆冷たい飲食は控えてください☆加熱した葉野菜をよく咀嚼して☆腹巻きをして胃腸を温めてください☆目を酷使しない☆やはり食べ物の消化が悪いようですので運動の力を借りて、消化を助けてみてください。オススメは散歩です。気分爽やかだなぁー、あぁ気持ちいいなぁ、楽しいな。が大切です。体の為にやらなくちゃ!と頑張る必要なしです。楽しいと思えれば大成功です。焦らずに気持ちをふんわりと。一日一笑を。★★私はベストアンサー要りませんのでm(__)m。

nao********さん

編集あり2012/8/2102:23:31

補足よんで*

東洋医学には全く詳しくないので申し訳ないですが、症状の出方が常にとある場面で出るとかではないことから、また舌苔があるのですね。
私はよく耳鼻科のお世話になっていますがこれが多いときは体調が悪いかほとんどは身体が疲れているのだそうです。うがい薬でうがいすれば結構消えますが完全に白いのをなくすのも良くないそうですよ。

慢性的にやはり疲れからくる身体表現性障害のような気がします。ご本人様にも自覚ありそうだし…
器質問題があるなら吐き気の出る場面が大体決まっています。治る時も治らない時もあることから、自律神経の乱れからくる吐き気のような気がします。また胃等に問題があればみぞおちや背中が痛むことを伴うことが多いそうですよ。私の主治医がいっていました。
吐き気だけだと自律神経が原因の場合が多いと聞きました(もちろん個人差あり。吐き気だけでも胃に問題ある人はいます。検査しないとなんとも言えないのも事実ですが…)
めまいは浮動性めまいっぽいですね。私はめまいと頭痛があったのですが水分不足が原因かもといわれ、水分を多くとるようにしたらましになりました。1日に必要な水分摂取量は成人で約2リットルだそうです。水かお茶です。清涼飲料水ではだめみたいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

22歳です。
主様と同じように、原因不明の体調不良で苦しみました。

私は吐き気が一番辛かったです。
常に何かが喉につまった感じがありました。
検査しましたが異常なし。

主様のように様々な診療科をドクターショッピング。(しかしどこで検査しても異常なし。7万くらい医療費を使いました。)
夜間救急の病院で初めて心療内科系統の病気を疑われ良い心療内科を見つけそこで言われた体調不良の原因は

身体表現性障害

というものでした。これは心の痛みが身体の不快感に切り替わってしまう病気です。

わたしがこれにかかった原因は身体の酷使からくる身体的ストレスです。(私には全く自覚なし。公務員試験のため毎日4時間睡眠の12時間勉強という今思い返すととんでもない生活送っていました。)

先生から勉強の中止を受け、治療(投薬)を行いました。
薬はメイラックスとデパスの2種類です。
副作用が強く出やすいためSSRIは拒否しました。

中止して1週間で症状が嘘のように消え身体の調子が良くなりました。

最初デパス0.5日3回とメイラックス2mg日1回でしたが、今はデパス頓服で月に10回位、メイラックスは1mgまで減らしました。
減薬症状無しです。

デパス処方されてるのですね?

ベンゾ系の薬はたしかに依存性の中毒あります。
私も医者、薬剤師に言われています。
しかし、きちんと用法さえ守れば大丈夫だと思います。

評判の良い心療内科で一度相談されてはいかがですか?
インターネットで大体調べられます。
そして体調不良、デパスに対する不安等を伝えるべきです。

あなたはきっと何かに対して非常に身体が疲れているのだと思います。

しかし本当に器質異常がないか検査は受けてから行ってください。
あと心療内科は安易に選んで行かないでください。安定剤を大量処方する医者もいます。

kzm2359さん

2012/8/2002:44:18

1、薬の副作用
2、薬の併合による、不一致。
3、何らかのアレルギー
4、精神科にもう一度行ってみる。
5、精密機械で詳しく調べる、もしくは人間ドック
6、日本の医療は最前線です。
100%とは言えませんが、何らかの可能性は大です。別々の病が複数存在するかもしれません。
大学病院などに行ってみて下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる