ここから本文です

教えて下さい。 先程、家の横の道路(駐禁マーク無し)に車を止めていたら、駐禁...

miki49884988さん

2012/8/1923:55:00

教えて下さい。
先程、家の横の道路(駐禁マーク無し)に車を止めていたら、駐禁ステッカーが貼られました。その紙には手書きで゛車庫法違反 ナンバー○○○○と記入されていました。これは警察か

らの警告でしょうか?
その場所は、宅急便の人が一時的に車を止めたり、奥まった住宅街で唯一の駐車スペースとして以前から近隣住民が利用している場所です。
もちろん、青空駐車が違法なのは知っています。でも、夜間8時間も超えていないんですよね…。
誰かの通報?それとも、誰かが私的に警告書を貼っただけでしょうか?

補足警察署の名前や貼った時間などは記載されていません。いわゆる、黄色切符ではなく、駐禁マークのステッカーに手書きです。チョークの跡もありません。

閲覧数:
1,239
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ticftdaeさん

2012/8/2000:46:12

こんにちは。

違反切符を貼る前の「警告書」というのがあります。あまり目に余れば違反になりますよというものです。

チョークの跡が無くても、警邏中に同じ車が止まっているのを現認できれば、違反切符を切る場合もがあります。

いずれにしても、出頭などの内容記載が無ければ「警告」と受け取っておいていいと思います。

気になるのであれば、地域担当の派出所(交番)にご確認されるとよいと思います。

質問した人からのコメント

2012/8/20 20:53:54

降参 ありがとうございました。
警告書の存在も知らなかったので、勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lishliweさん

2012/8/2000:04:49

それはいたずらの可能性はありますが、、左側端に沿うこと、などの道路交通法の違反も考えられるかもしれませんし、誰かに通報された可能性もあります。いずれにせよ個人で判断してしまうと後々面倒くさいことになりかねませんから一応警察にいってみてはいかがでしょうか?

jirokichidaさん

2012/8/2000:01:01

警察署の印が在る公文書ですかね。
そう言う警告を個人が悪戯で張ったりすると公文書偽造行使に問われるかもしれませんね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。