ここから本文です

エアコンの室外機のヒートシンク部に持続的に、かつ低コストで水をかける方法につ...

gut********さん

2012/8/2010:55:26

エアコンの室外機のヒートシンク部に持続的に、かつ低コストで水をかける方法について

もう残暑の季節に入ってしまっていますが、室外機の冷却方法についてお尋ねしたくて書き込みました。

僕は元々アトピーを持っていたので肌があまり強くなく、汗をかくと汗疹が出来たりしてしまうので、
この時期の夜で、特に湿度が高い場合は一晩中クーラーをつけっぱなしにします。
電気代がトンデモナイことになるのはやはり嫌なので、温度は28℃にしてますが、それでも電気代は気になります。

最近よく「節電」の話が出ていて、
「室外機のヒートシンク部に水をかけると、冷房の効率が上がって電気代が安くなる」
と聞いたので、試しにやってみたところ、1,2秒水をかけただけで室外機の排気温度が急激に下がり、
クーラーから出てくる冷風の温度がかなり下がりました。
「こりゃすげぇ」と思ったものの、10分もしないうちにヒートシンクにかけてた水は乾いてしまうので、効果がなくなってしまいます。

試しに、室外機の上に水タンクを置いて、水を流しっぱなしにしてみたのですが、ヒートシンク部に水がかからず、うまくいきませんでした。
庭にある水道のホースを固定して、流しっぱなしにすれば出来きるのでしょうが、今度は水道代がトンデモナイとになるので意味がありません。

初期費用、ランニングコスト共に低く、持続的にヒートシンク全体に水をかけれる方法はないものでしょうか?
名案などあれば、教えてください。
よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2012/8/2017:12:33

エアコンの修理をしていますが 申し訳ありませんが 水をかけても水代は結構バカにならないくらい高く 電気代の省エネを考えてのことなら あまり意味がありません 熱交換器に水をかけると 水が蒸発しヤカンに白いものが付着しますが(水の中のカルキ成分)それが熱交換器の隙間に付着し 長い時間には熱交換不良になり結局電気代が上がります(純水ならなりませんが)結局 電気代は下がりますが 水道代とエアコンの修理代が上昇します そんなわけで 私はおすすめしません 答えになっていなくてごめんなさい

質問した人からのコメント

2012/8/27 09:20:54

水道水をヒートシンクにかけるのは、実は長い目で見るとよくないんですね。知りませんでした。水道水をかけるのは、やめるようにします。
どれをベストアンサーにしようか迷いましたが、業務経験があるということと、最も説得力があると感じましたので、こちらをBAにさせていただきます。
皆さん、ご回答ありがとうございました<(_ _)>

「室外機 水をかける」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

den********さん

2012/8/2013:14:57

これについては「水をかけない」以外の正解は今のところありません。
スケールの付着によりエアコンの寿命を縮めるなら本末転倒です。

hj_********さん

2012/8/2012:40:05

今年のエアコン設備等の展示会(東京ビックサイトあった)でエアコンの室内機の排水を室外機熱交換部付近に受け皿を設置して貯水し、一定量に達すると熱交換部に排水をかける装置が発明されていましたよ。

これは水道水を使用する事もないですし、水の重みで受け皿が動く為、電気代もかかりません。

非常に良く出来ていましたので、気になる様でしたら詳しく調べますよ。

rin********さん

編集あり2012/8/2011:13:36

>gutikomaさん エアコンの室外機のヒートシンク部に持続的に、かつ低コストで水をかける方法についてもう残暑の季節に入ってしまっていますが、室外機の冷却方法についてお尋ねしたくて書き込みました。僕は元々アトピーを持っていたので肌があまり強くなく、汗をかくと汗疹が出来たりしてしまうので、この時期の夜で、特に湿度が高い場合は一晩中クーラーをつけっぱなしにします。電気代がトンデモナイことになるのはやはり嫌なので、温度は28℃にしてますが、それでも電気代は気になります。最近よく「節電」の話が出ていて、「室外機のヒートシンク部に水をかけると、冷房の効率が上がって電気代が安くなる」と聞いたので、試しにやってみたところ、1,2秒水をかけただけで室外機の排気温度が急激に下がり、クーラーから出てくる冷風の温度がかなり下がりました。「こりゃすげぇ」と思ったものの、10分もしないうちにヒートシンクにかけてた水は乾いてしまうので、効果がなくなってしまいます。試しに、室外機の上に水タンクを置いて、水を流しっぱなしにしてみたのですが、ヒートシンク部に水がかからず、うまくいきませんでした。庭にある水道のホースを固定して、流しっぱなしにすれば出来きるのでしょうが、今度は水道代がトンデモナイとになるので意味がありません。初期費用、ランニングコスト共に低く、持続的にヒートシンク全体に水をかけれる方法はないものでしょうか?名案などあれば、教えてください。よろしくお願いいたします。

既に自作実験した人がアップしてます
http://www.cwo.zaq.ne.jp/rupisu/ac/acupi.html
が一つ問題が御座います
http://www.rein-styles.net/?p=264

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる