ここから本文です

【愚問】 ナスならずトマトの「更新剪定?」

oid********さん

2012/8/2015:44:56

【愚問】 ナスならずトマトの「更新剪定?」

上部3分の2カット
根切り、施肥
これから実(果)がなるとは思えませんが
芽が元気なので
もしかしたらでの質問
ヨロシクお願いします
・・・・・

補足丈180㎝まで生長
尻割れとかなく食べきれないほど収穫
その後(今朝)、地面から50㎝のところで芯をチョッキン
した次第です。

根切り,したら,施肥,愚問,切り戻し,更新剪定,裂果

閲覧数:
1,633
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tum********さん

2012/8/2506:49:59

おはようございます^^
裂果もなく収穫できて良かったですね。
我が家のトマトは母が作ってくれていますが
最近収穫する実は割れた物が多いです。。
屋根を作って、雨が当たらないようにすると良いらしいですね。
私もトマトの切り戻しは聞いたことがありません。
でもでも、もしかすると実が付くかもしれませんよ♪

質問した人からのコメント

2012/8/25 11:55:49

いつ 藻 回答ありがとうございます

下段に残した1本の脇枝が更に伸び 花房が3個つきました
実がついたらガバイかも

マズ無理でしょうが・・・・

応援してください、梅ちゃん先生
*間違えました∵にゃんこ先生へ

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2012/8/2016:05:02

トマトは切り戻しは要りません脇芽を摘むだけでよいです。
生育悪いですね我が家の160cmほどに伸びて毎日に様に収穫しています。
元肥にマグアンプKを入れてN・P・Kが6:10:5の液肥を与えるとよいです。