ここから本文です

僕はAKBのファンです。 でも、レコード大賞をとったことがどうしても納得でき...

you********さん

2012/8/2017:14:36

僕はAKBのファンです。


でも、レコード大賞をとったことがどうしても納得できません。


レコ大は、売り上げより、歌詞、歌唱力、大衆の支持を重視した曲に贈られる賞のはずです。

なぜなら、2010年のレコ大は、EXILE。AKBは売上が圧倒的に勝ってたのに獲れませんでした。



大衆の支持だったらAKBは勝ってますが、深みある歌詞、歌唱力だったら絶対EXILEのはずです。



EXILEの「Rising Sun」のほうが歌唱力も大衆の支持もあり、歌詞がとても素晴らしかったと思います。


EXILEが辞退しなければ、間違いなくEXILEがとっていたと思います。


去年のレコ大は、EXILEが辞退したため、やむなしにAKBにしたとしか考えられません。



確かにAKBは沢山苦労してます。しかし、彼女たちがこだわるべきものはレコ大ではないと思います。


売上で決めるならゴールドディスク大賞、活躍ぶりで決めるならベストヒット歌謡祭のグランプリ、彼女たちがこだわるのはこっちのほうだと思います。



レコード大賞V2はしていると思いますが、EXILEと同じV3しないでほしいことを祈ってます。

閲覧数:
181
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2012/8/2017:28:55

AKBファンなのに随分冷静に分析してるね
その通りだと思うよ

特にEXILEの辞退でそうなった というところは間違いなさそうだし
ベストヒット歌謡祭の方が似合ってるってところにも同意

ファンも元から歌唱力は求めてない気がするし アイドルだもん


今年は無理に獲らないといいね
何か獲っちゃいそうな勢いだけどね・・・

つか今年獲ってV2だよね?

質問した人からのコメント

2012/8/20 21:53:27

感謝 ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

knd********さん

2012/8/2020:11:01

・作曲編曲作詞を通じて芸術性、独創性、企画性が顕著な作品
・優れた歌唱によって活かされた作品
・大衆の強い支持を得た上、その年度を強く反映・代表したと認められた作品

この3つに該当する作品に大賞がおくられます。
AKBで問題なのが2つめの歌唱ですが、それ以外だとEXILEと同等かそれ以上の曲もあると思います。
AKBの作詞・作曲・編集・PV監督等の名前をみていると、とてつもなく豪華なんですよね…

個人的にレコード大賞にはそれほど興味はありません。
AKBがとってもEXILEがとっても、それは音楽界が決めた事でファンがどうこうできる問題でもありませんしね。
ただ、秋元康への恩返しとして、売上ではなく「作品」の評価がくだされるレコ大にこだわりたかった…
そんなメンバーの気持ちも少しは分かります。