子会社に貸している部屋代の賃料は内部取引には該当しないでしょうか?(相殺する必要は無いですか?)

子会社に貸している部屋代の賃料は内部取引には該当しないでしょうか?(相殺する必要は無いですか?)

会計、経理、財務1,000閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

連結会計であれば、内部取引として消去します。 しかしながら、単体の会計としては親会社は「家賃収入」を収益として計上し、子会社は「支払家賃」を費用として計上します。 税務申告では、家賃収入は益金となり、支払家賃は損金となります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても分かりやすかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2012/8/21 20:23

その他の回答(1件)

0

該当します。 連結決算前(単純合算上)では地代家賃の計上と家賃収入の計上になってしまうので消去してください。