ここから本文です

「われわれはどこから来たのか われわれは何者か われわれはどこへ行くのか」

nin********さん

2012/8/2023:46:55

「われわれはどこから来たのか われわれは何者か われわれはどこへ行くのか」

このゴーギャンの絵を見た時に驚きを感じました。
世界を震撼させるほどの問いを描き出す画家の美意識に触れたように思います。
皆さんは、この絵についてどう感じますか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yet********さん

2012/8/2121:52:14

ご質問の主旨と離れますが、
この作品は ボストン美術館が所蔵しています。
是非本物をご覧下さい。
なお、この言葉は、ローマ・カトリックの信仰問答である公教要理に基づくと思います。
彼は11〜16歳まで、オルレアン郊外のラ・シャペル=サン=メスマン神学校の学生でしたから、ここでの学びが染み付いていたのではないでしょうか。
三つ子の魂百までというところでしょうか。

質問した人からのコメント

2012/8/27 18:48:31

感謝 いつか本物を見に行きます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aok********さん

2012/8/2520:04:10

こんな南の島に人がおられましてそのような事はこの島に来られますまではそんなに考えられました事ありませんで何か違和感みたいなものを感じられましてそれはやはりこの島の方様も確かにどこからか来られましたのだろうとそしてそれは確かにそうでありましてならば「われわれは何者なのか われわれはどこへ行くのか」と哲学的な事を自然に考えられましてそれでこのような絵をこのような意味の題名を付けられましたのだろうかと・・・。

今わたくし達は地球は隈なく歩き回りまして多分これからは宇宙へ飛び出しましてまたどこかの島に手漕ぎボートを漕ぎましてそして辿り着きましたようにどこかの星へ辿り着きますのかもなどと・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる