ここから本文です

我が家の庭の隅に蛇がいました。 全体が黒っぽくて、背中全体に赤い斑点が2列並ん...

我が家の庭の隅に蛇がいました。
全体が黒っぽくて、背中全体に赤い斑点が2列並んでいました。
もしかして毒蛇では?と心配です。どなたか教えてください。

閲覧数:
3,239
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

umi********さん

2006/9/711:19:22

ヤマカガシでしょう。

毒は、けっこう強い毒があることはありますが、マムシやハブのように、向こうから襲ってくることはありません。しかも、毒牙は口の奥のほうの奥歯の位置にあるため、普通に噛み付かれて体に毒が入ることはありません。いたずら半分に捕まえて弄り回しているときに、指を飲み込むように深くくわえ込まれて、口の奥の毒牙が刺さったときだけ、体に毒が注入されます。

触らぬ神にたたりなし。とにかく見つけても捕まえたり殺して駆除しようと思わずに、放っておくことです。
http://homepage3.nifty.com/japrep/snake/namihebi/hiba/text/yamakaga...

質問した人からのコメント

2006/9/7 11:38:50

写真を見るとヤマカガシの様です。子蛇もいました。気をつけるようにします。皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kzy********さん

2006/9/711:17:36

ヤマカガシ(毒蛇)かもしれませんね。
日本には、ハブ(南西諸島のみ)、まむし、ヤマカガシの3種類の毒蛇がいます。ハブ、まむしの身体的特徴とは明らかに違うような気がします。
ヤマカガシの特徴と非常に近いようです。
http://www.geocities.jp/kyoketu/5609.html
http://snake-center.com/library/venomous.php
http://www2.plala.or.jp/tankentai/hoken-situ/doku/dokuhebi.htm

納履踵決さん

編集あり2006/9/711:21:23

「やまかがし」だろうと思われます。
大人になると1メートルくらいあります
毒があるそうですが
とてもおとなしくて内気なへびです

カエルやネズミや昆虫を食べて生き
猛禽類などに食べられて死にます



URLに写真が、載っています。
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
http://images.search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a4%e4%a4%de%a4%ab%a4%...