ここから本文です

満員電車の中で突然おばさんに蹴られたので、警察に介入してもらいました。 その...

hop********さん

2012/8/2101:17:59

満員電車の中で突然おばさんに蹴られたので、警察に介入してもらいました。
その時の警察官の発言にあれ?と思うことが多かったので、みなさんのご意見を
伺いたいと思います。

私としては、相手から一方的な暴力を受けたので、当然、警察からおばさんへ
「注意」」と、おばさんから「謝罪」を受けられることを期待していたのですが、
どうもおばさんは私が先に体を押した!その上、足を踏んだ!と訴えているようで、
警察からは「喧嘩両成敗」ということで、お互い謝って終わりにしようと持ちかけられました。

わたしは相手の故意の「蹴り」のせいで青タンができるほどの打撲、
相手は無傷であるにも関わらず。
満員電車でしたので、おばちゃんに体が当たったということはあったかもしれません。
でも、暴力とはほど遠いものです!

全く納得はできませんでしたが、話は平行線でこれ以上話し合っても無理。
幸い、私の怪我は骨が折れるほどのものではないしということで、しぶしぶ
「お互いに謝罪」という提案を飲みました。

≪警察の人の発言≫
①「あなたがおばさんを押したことも暴力になりますよ」
②「蹴られたのはあなたにも落ち度があったからでは?」
③怪我の重症度は関係ありません。相手方も同じように暴力を受けています」
④「例えあなたが骨折したとしても治療費を相手には請求はできません」
⑤「被害届を出したら相手も被害届を出すだろうから貴方のことを犯人として扱いますよ
そしたら会社にも知れ渡ることになりますよ」
・・・・・・ナドナド、若干「脅し」ととれる内容もあり。

質問1 上の警察の対応・発言は正しいのですか?

質問2 また、わたしの対応は適切でしたか?

補足今回のことでわかったのは、自分に過失がなくても、それを第三者にわかってもらうのはとても難しいこと。
暴力を振っても、言い訳ひとつで罪に問われないこと。
危険な匂いのする人からはさっさと逃げた方が良いですね。
幸い、怪我は打撲程度でしたので、今回のことは忘れることにしました。
今回のように警察沙汰になったことは、何かに記録されるのでしょうか?
(個人カルテのようなもの?)何か社会的に不利なことはありますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ooa********さん

編集あり2012/8/2509:22:16

警察は立件するのが面倒臭かったのではないでしょうか。

仮に、双方ともに暴行をしていたとしても、負わされた怪我に対する損害賠償請求ができないなどというのは明らかに誤りです。

ただ、警察がそこまで言うからには、質問者さんの対応にも何らかの問題があったのではと感じてしまいます。

警察にしても、質問者さんの主張を鵜呑みにはできないですし。

(補足)
そのようなお考えも正しいのかもしれないですね。

警察の記録には残るかもしれませんが、前科や前歴とは違いますから、社会生活において不利になるようなことはありません。

質問した人からのコメント

2012/8/26 21:07:53

回答頂いた3名の方々、ほんとうにありがとうございました!
「警察がそこまで言うからには、質問者さんの対応にも何らかの問題があったのでは~」という言葉が自分的には一番インパクトがあったので、ベストアンサーに選ばせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iwa********さん

編集あり2012/8/2520:53:13

対応に問題がありますね

あなたの対応にも問題があります

ただ、おばさんの言っている事も真実だとして、人違いだった可能性はあります
つまり、満員電車の中で誰かがおばさんにぶつかるかした上、足を踏んでしまった
その時にそばにいたあなたが踏んだと勘違いして蹴った

この場合、人違いであることをあなたが話さなかったことで喧嘩と判断されたと思います
警察の発言、内容には問題がありますので警察署か本部の監察官室に苦情を申し出てください

補足の方
警察では立件しておらず、ただ事情聴取にもならないような話を聞いただけ
こんなの保存していません

アバター

ID非公開さん

2012/8/2102:20:52

1)あなたの言い分がすべて正しいと仮定すると、警察の対応は間違っています。

2)診断書を取ること!!
そして、被害届を出して、裁判を起こすことですよ。
そういう意味では、示談が成立していると思われかねないから、あなたの対応は正しくないとおもいます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる