ここから本文です

学業の成績が一定水準以上とは... みなさん、観覧ありがとうございます。 私は私...

eng********さん

2012/8/2110:14:44

学業の成績が一定水準以上とは...
みなさん、観覧ありがとうございます。

私は私立高校1年の女子です。
私はロータリークラブの長期留学を希望しています。
その長期留学の条件に一定水準以上の成績とあり

ました。
しかし私の成績は半分以下で平均を取っていない教科もあり、前回の高校2年生の範囲のテストで数学の欠点を取ってしまいました。
しかし英語は得意で英語スピーチコンテストでは優勝をしています。
これだけではやはり挽回は無理でしょうか?

しかし、知恵袋を見てみると成績が半分以下で受かった方が何人かいらしたのですがこのまま校長先生に許可申請を提出してもよいのでしょうか?

家はそこまで裕福でないので長期留学はロータリーの留学でしかできないです。いままでなんの努力もしてこなかった自分に後悔しています。
なのでいまは勉強を頑張っているのですが留学希望者受付締切までにテストがありません。

長文失礼しました。
解答お願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

snc********さん

2012/8/2710:07:22

現役のロータリアンであり、青少年交換事業にかかわっていた者です。(今は別の事業の責任者です。)

その立場から一言。

まず、ロータリークラブの青少年交換事業は留学ではありません。

民間親善大使としての「派遣事業」という位置づけです。

派遣生は派遣期間中(主として8月~翌年7月くらいまで)派遣先のロータリアンの家庭にホームステイしながら学校に通い学業を修め、現地の人々と触れ合い、その文化を吸収して将来国際人として活躍するにふさわしい知恵を身につけることになります。

派遣の合否は日常の成績ももちろんですが、それ以上に派遣国で現地の人たちと一緒に生活し、その中に溶け込めるかどうかという性格、前向きに現地の文化を吸収しようという向上心によるところが大なので、そう心配されることはないと思います。

ただし・・・。

数学の欠点は克服しておいて頂きたいです。

と申しますのは、派遣国で現地の学校で現地の人と一緒に机を並べて勉強することになりますが、英語圏の国に派遣されるかどうかは確約されない(むしろ英語圏に派遣される確率は低い)為、現地の言語を解さなくても理解できる科目、言いかえれば万国共通の言語(?)である数学や化学のような科目を学ばされることが多いのです。(派遣国はあなたの地域の地区ロータリー青少年交換委員会が、これから行われるオリエンテーションの結果と学業成績を照らし合わせ、かつ交換の申し込みを受けた各国のロータリークラブとの調整の上で決定されます。派遣希望先は一応希望の確認してはくれますが、派遣国決定権限はあくまで地区ロータリーにありますので、派遣先が自分の意思に反する場合であっても拒否はできません。)

繰り返して申しますが、ロータリーの青少年交換事業は1学生の留学支援ではなく、派遣を通して相手国との友好親善を深め、将来国際的に広い視野を持てる人間を育てるのが目的です。

また日本のロータリークラブは青少年交換事業を新世代事業(次世代の国際社会を担う優秀な人材の育成)の中核事業と位置付けており、その為に派遣生の教育を1年間かけて念入りに行っています。(派遣生にこれ程の教育を施す国は世界広しといえども日本だけです。)

詳細につきましてはあなたがお住まいの市町村のロータリークラブ、もしくは地区ロータリーのホームページなどを参照いただければよろしいかと思います。

上記のとおりどの地区も青少年交換事業には力を入れておりますので、お尋ねになれば親切に教えて頂けると思いますよ。

派遣が成功するかどうかは今後のあなた様の精進次第です。努力を怠らずに夢に向かって頑張られますようお祈りいたします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

app********さん

2012/8/2817:37:34

だめもとで申請を出したらいいんじゃないですか。別に申請料金5万円取られるとかじゃないんですよね?
あなたが学校でトップ10に入っていたとしても、必ず選考に通るとは限りません。

例え今回の選考に落ちたとしても、費用の安い国公立大学に進学して交換留学の権利を勝ち取るという道があります。
国際教養大学のように、1年間の留学を卒業の条件にしている大学もあります。
企業や官公庁の海外担当候補として大学院留学の道があるかもしれません。

今後努力を忘れなければ、まだ若い質問者様の道はいくらでも開けるでしょう。

lov********さん

2012/8/2113:43:38

ロータリーの合否を決めるのは、この知恵袋の閲覧者ではなく、ロータリーです。
本当にチャレンジしたいのならば、粛々と必要な手順を踏むまでです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる