NEWSチャンカパーナの カップリングの 「フルスイング」で ♪そう何度だって賽をふれ♪ っていうところがありますが 「賽をふる」って

NEWSチャンカパーナの カップリングの 「フルスイング」で ♪そう何度だって賽をふれ♪ っていうところがありますが 「賽をふる」って どういう意味ですか? あと、マッスーパートの ♪消えない虹を~だろう♪で その部分の歌詞の意味が あまりわかりません どういう意味が込められて いるのでしょうか? つまらない質問で すみません☆ 回答待ってます お願いします☆

女性アイドル10,645閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

3

ID非公開

2012/8/22 0:04

「賽」とは「サイコロ」のことです。 「サイコロをふれ」とは、安易な道を選ばず、一か八かのギリギリの勝負をしよう、ということではないでしょうか。力いっぱい、フルスイングで。 類似の言い方で、「賽は投げられた」というのがあります。これは、軍隊を率いてルビコン川(軍事拠点)を渡ったときにジュリアス・シーザー(カエサル)が言ったとされる言葉です。 「消えない虹」。虹は、イメージとして、希望が叶う、ラッキー、理想の状態、など、吉兆を示していると思います。 その虹が消えないとはしゃいだということは、いつまでも理想の楽しい世界が続くと喜んでいたということではないでしょうか。 NEWSで言えば、デビュー当時のことを言っていると思います。

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二人の方、ありがとうございます☆

お礼日時:2012/8/22 10:12

その他の回答(1件)

0

賽を振るというのは 采配を振るとも言うらしく、 指揮をするという意味らしいです きっと、 自分の未来は自分で決めていく という意味が込められているのでは と考えています まっすーのパートは 勝手にデビュー当時の気持ち なのではないかと思ってます 消えない虹というのは デビューしたてで 希望に満ちあふれていたということ あの日~からは デビューしたものの紆余曲折が あったなと振り返っているのでは ないでしょうか?