ここから本文です

胃カメラ、バリウムなど胃がん検査や乳がん検査は年何回が上限ですか?

fhu********さん

2012/8/2113:11:20

胃カメラ、バリウムなど胃がん検査や乳がん検査は年何回が上限ですか?

親類にがんで亡くなったりかかって手術する人が多いので、胃がんや大腸がんや人間ドックを受けるのですが
平均的に罹患率が上がると思う年齢以降、年1回ではなくたとえば3か月に一回受けたりすることはできるのでしょうか?
例えば胃がんでは、本当に初期の初期で発見できて内視鏡で取れるとか、他のがんでも見逃さずに命を落とさずに済むなら受けたいと考えています(将来)。
乳がんについても親戚に大勢いるので気になりますが検査の受けすぎはかえって体に影響があるのでしょうか。
ご存知の方よろしくお願いします。

閲覧数:
1,751
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

raa********さん

2012/8/2113:26:07

年に2回すれば最高と言えるでしょう。いくら検査しても見つからない病気は見つかりません。この様な事ばかり考えていて精神面に異常が現れるのが怖いです。

質問した人からのコメント

2012/8/29 00:42:30

考えすぎないようにしたいです。でも見逃しも困るので、年2回診察を受けるようにしたいと思います。ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる