ここから本文です

自分の担当の仕事を他の人が勝手に処理したら頭にきますか?

rep********さん

2012/8/2118:12:40

自分の担当の仕事を他の人が勝手に処理したら頭にきますか?

商社で正社員として事務職をしているアラサー女です。
今の会社は入社して1年経ったところです。

同じ部署には課長とおじさん社員1人(他社からの出向社員)だけです。
課長はあまり仕事はせず、だいたいのことは私とおじさん社員で分担して処理しています。
業務分担表というのを作ってお互いの業務範囲はかなり明確にしています。

ですが、このおじさん社員が私の担当の仕事を勝手にやっている時があります。
取引先や他の部署などから電話などで問い合わせなどが来ると、私の担当の業務でも勝手に対応してしまいます。
私が休んでいるときなら当然かと思うのですが、普通に隣に座っているのにです。
私が担当だということを先方に説明しないので、先方はおじさんが担当だと思っています。
私としては「それは○○さん(私)の担当なのでそちらに聞いてください」と言って私に回して欲しいのですが・・・これって普通なのでしょうか?

私が自分の仕事の進捗状況等を課長に説明していたりしても、途中から会話に入ってきて私のいいたいことを全部しゃべってしまうことも多々あります。

逆に、私が休んでいる間の面倒な問い合わせは放置していたりしています。

ちなみに私がおじさんの担当業務について誰かから問い合わせを受けたら、おじさんの担当なので今後はそちらに対応を求めて欲しい旨説明しています。

おじさんは私のアシスタントという位置づけですが、社歴は私より3年ほど長いです。(私が入社した際はおじさんからほぼすべての業務を教えてもらいました)

正直、とても気分が悪いのですが私が神経質なだけなのでしょうか?
率直なご意見をお伺いできればと思います。
よろしくお願い致します。

補足取引先は、お客さんではなく委託している業者さんがほとんどです。
私が管理していることは私に直接聞いてもらえればすぐに答えられるのに、おじさんが無理して答えます。
それでかえって仕事が増えたり面倒なことになります。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bob********さん

2012/8/2118:35:25

お客さんの立場で考えると
電話を受けた人が対応してくれるのが
一番早いし、印象もいいです。

ちょっとしたことなのに
その都度「担当に変わります」と言われるのは
ちょっと面倒だな・・と思ってしまいます。

その方もそういうことを配慮して
ご自分で対応できることは
対応していらっしゃるのではないでしょうか。

「休んでいる間の面倒な問い合わせ」というのは
面倒くさいから放置しているのではなく
その場で対応できないことだから
「後日担当から対応させます」というように
されているのではないかなと感じました。

もちろん、いいかげんな対応だと困りますが
ご質問の感じだとそうでもなさそうですよね。

その方はアシスタントとして有能な方だと思いますが
質問者さまがあまり好ましいと感じないなら
一度きちんと話をしてみられた方がよいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yas********さん

2012/8/2417:32:28

神経質だと思いますね。「おじさんはアシスタントなんだから、弁えて」とおっしゃっているように見受けられますので…一方おじさんは、「一生懸命やろう」としているだけのような気がします。結果的に仕事を増やすこともあるようですが…
そんなに「私は優秀だ」とアピールしなくても、課長さんは全て分かっていると思います。少しくらい肩の力を抜いたって大丈夫ですよ

llo********さん

編集あり2012/8/2119:00:18

私も、あなたの気持がとてもよくわかります。

私の職場にも、人の仕事を勝手にやる同僚がいます。
上司から私宛にメールで依頼が来るのですが、今、抱えている仕事を終わらせてやろうとしてもその同僚がやっている時が多々あります。(上司からのメールは、私宛ですが同僚にもccにて送られます。)

正直、とても気分が悪いです。
そして、その同僚は、いかにも私がやらないから代わりにやってあげましたみたいに上司に報告(アピール)するので、上司も同僚をすごく褒めたたえるのです。

そして、自分の仕事はと言うと若い後輩に押しつけて、それも自分がやったように上司に報告するのでたちが悪いです。

同僚と言っても私より2年後輩にあたりますので、先日、『人の仕事まで手を出すな!それより、自分の仕事をきっちりやれ!』ってちょっと強い口調で言ったら、さすがに私の仕事には手を出さなくなりましたが、他の同僚の仕事は今だにやっているみたいです。
正直、上司からは良く見られていますが、他の同僚からは相手にされません。

補足

そのおじさんがあなたの仕事に手を出すのも、うちの同僚と同じでいかにも自分が頑張ってると言うパフォーマンスなのでしょうかね。
一度ガツンと言った方がよいですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる