ここから本文です

工場勤務について

mamarin3333さん

2012/8/2202:40:34

工場勤務について

よく、求人誌で工場勤務募集がたくさんあります。

なかなか給料や待遇良く書いてあるところがほとんどです。
例えば、給料35万以上、寮完備、県外からも歓迎します。出張面接OK!

などです。
今、不景気でみんな職が無く、困っていますよね。うちの子も正社員ではなかなかみつからずバイトで数万しかもらえないので、35万なら行かせようかと思ったり、いやいや、こんなの数年も募集してるなんてものすごいワナがあるに違いない!
みんなが行かないなんて地獄のようなことがあるんだろう・・・とか思っていろいろ考えますが、知り合いに工場で働いた人がいないので現状がさっぱり想像つきません。

工場勤務に詳しい方、ウソのない現状をいろいろ教えてくださいませんか?
いいところ、悪いところ、両方知りたいです。

補足製造業で正社員は、私の知る限り16万円~は私も知っています
期間が決められたからというだけで16万が35万にアップするとは思えないのですが?
同じ作業で20万も違いがあるのなら、長く続ける自信がない人はみんな期間をくぎって入ったほうがお得ですよね。
例えば、半年ですと16万なら96万ですが、35万なら210万となり、114万も差があります。
その収入の差のワナが知りたいわけです

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
4,795
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

u3u_0u0さん

2012/8/2206:49:33

電子部品製造会社で4年間、製造業の派遣社員としても数ヶ月働いていた者です。
今は25歳で小売業の店長をしています。

それは期間契約か派遣社員じゃありませんか?
月給ではなく時給計算で、残業がめちゃくちゃ多いか何なのかという印象を受けます。
そして派遣社員から借りた寮は出るときに物凄い大変みたいで、自分で部屋を探す方が断然良いと周りの話では聞きます。

また、製造業は仕事の内容によって室内温度が30℃を超す中で扇風機のみとか、真夏でも安全面の関係で長袖長ズボンヘルメット着用だったり、大変だからその給料っていう印象を受けますがどうなのでしょう‥

製造業で正社員は、私の知る限り16万円~がほとんどですよ。
私の働いていた会社は高卒が15万円~
専門・短大卒が16万円~
4年生大学や大学院卒が18万円~でしたよ。
ハローワークで探した方が確実だと思います。
製造で一番楽チンなのは検査ですが、大体が女の人を募集してます。

バイトで数万円しか稼げないなら、派遣社員になった方が私は確実だと思います。
正社員は月給決まってますが、派遣社員なら安定はしませんが時給なので場合によっては残業すれば正社員より多く稼げます。

といいますか‥“行かせよう”とおっしゃっていますが、本人の力で見つけたり任せているのでしょうか(・_・;)
就職を親が手助けしていたら自分のための勉強にならないと思うので‥

質問した人からのコメント

2012/8/28 02:05:18

一安心 ちょっと1番聞きたいことへの回答はなかったですが、詳しく書いてくださり、ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/8/2205:57:32

工場勤務の新人に35万もコストをかけてたら、製造業として成り立たないよ。

2012/8/2202:44:29

それは多分、期間工ですね 何ヶ月限定です。 気に入られればそのまま本採用ですが 今はなかなか本採用になれませんよ。 期間工はスパッと期間終了したら終わりです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。