ここから本文です

8月19日の松本幸四郎さんのミュージカル「ラ・マンチャの男」1200回公演を...

アバター

ID非公開さん

2012/8/2203:42:13

8月19日の松本幸四郎さんのミュージカル「ラ・マンチャの男」1200回公演を観に帝国劇場に行きました。 カーテンコールで私の後ろから「ぶらぁぼーぉーうぅー」と象のような感じでブラボーコールを何度も連呼されびっくりしました。それだけでなく、ゲストが紹介されるたびに「うぉー」とも雄叫びをあげられ、せっかく感動していたのに完全に幻滅しました。
あまりに腹が立ったので劇場の方にクレームをつけようと思って終演後に別の席にいた友人に話をしたら、かつて「2ちゃんねる」で「ブラヲ」「ブラ汚」などと呼ばれ批判されていた人物らしく、7月の「ミス・サイゴン」の目黒でのプレビュー初日でも舞台から至近距離で同様にブラボーコールを連呼していたとか。係員さんの警告も無視し、苦情を言ったお客さんとも口論になったようですが…演出家の方などともよくロビーで親しく会話をしているらしく、ある意味公認でそんな掛け声をしてても見逃されている、と聞きました。そんなことが許されるのでしょうか?25日の千秋楽にも行きますが、また同じことをされたらすごく迷惑です。何とかできませんか?

補足千秋楽、行きました。19日と同じ赤いシャツを着て、ブラボーコールはもちろん、幸四郎さんのアンコールの時に「待ってました!」なんて掛け声がかかり、歌舞伎と間違えているようでした。完全に自己陶酔・目立ちたがりな感じでしたが。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jyo********さん

2012/8/2217:21:23

何ともできないように思います。マナー違反には当たら無いと思いますし千秋楽のカーテンコールでは感激した観客が「ブラボー」と声をかける人は一人ではないでしょうし 今では舞台に駆けつけて花束を渡すという行為はいけないことになっていてそういうマナー違反ということでもないので やめてくださいとはスタッフも言えないのではないかと思います。
カーテンコールは舞台中とは違いある意味サービスという部分があります。

たまに自分だけ酔いしれている方が見えます。知っているよというようにフライングで一人拍手始める方とか 自分のお気に入りの場面か 静かな舞台の中1人だけ大きな拍手をされる方、迷惑と思いますが 明らかな違反ということもないので スタッフも注意に行けないのではないかと思います。下手に注意しに行って 逆切れされると 観劇の楽しさも吹っ飛んでしまいそうです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる