ここから本文です

保育園について。恐らく超基本的なことだと思うのですが教えて下さい。

rah********さん

2012/8/2205:11:05

保育園について。恐らく超基本的なことだと思うのですが教えて下さい。

千葉市のホームページをみると、
保育園は月曜~金or土曜となっています。

私はサービス業の仕事を検討しているので、
休みは平日です。
そして日曜は出勤なねなると思うのでまた別の保育園で休日保育を行ってるところにお願いする事なると思います。

そこで思ったのですが、
そうなるとうちの子供は平日も土日もず~っと保育園に行く事ぬりますよね(◎-◎;)
例えば私が平日休みの時は子供も園をお休みさせていいものでしょうか?

常識的にはどうなのでしょうか、ぜひ教えて下さい。

すみません、もう一つ
、予防接種はすべて終わってないと入れないですか?
インフルエンザどかではなく、
三種混合やポリオなどです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ma_********さん

2012/8/2209:44:52

保育園は保育に欠けるときに預ける施設ですから、質問者様がお休みないしご主人がお休みのときにはお子様をお休みさせるというのが本来の姿らしいので、質問者様が平日お休みの時はお休みをさせて大丈夫です。

本来通り「お休みは家でみて下さい」とはっきり言われる園もありますし、「お休みでも預けて良いですよ」という園もあります。年少に当たる年齢以上は親が休みでも課題などの関係で休ませないで欲しいという場合もあります。どちらにせよ日曜日預けるのでしたら、平日1日でもお休みしないとお子様も疲れてしまいますし、一緒に過ごせる時間が少なくなってしまいそうですね。

入園書類に済ませてある予防接種を記入したりはすると思いますが、済んでいないから入園出来ないということはありません。早ければ生後8週から保育園に預けられるお子様もいらっしゃいますから無理な場合もあります。

もちろん入園してから早めに進めた方が良いですし、定期の他に1歳過ぎでしたら「おたふく」と「水疱瘡」も接種されると良いと思います。またインフルエンザは毎年のことですが、これも可能でしたら接種された方が良いです。ほぼ毎年流行るようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuk********さん

2012/8/2222:09:11

平日親が休みのときは、お子さんも休みです。予防接種は終わってなくても入園はできますが、予防接種を例えば朝登園前に受けた場合、登園不可となります。←息子の通う認可園の場合。なので、降園後予防接種を受けるご家庭が多いです。

旦那様は週末お休みではないのでしょうか?お休みなら旦那様が面倒を見たほうがいいと思います。慣れない園で緊張すると乳児はすぐ発熱したり、病気をします。また休日保育をしている園では、病児保育をしている場合もありますし、いらない病気をもらう可能性があります

usa********さん

2012/8/2215:23:52

うちの子供の保育園は
平日お休みだったらできたら一緒にお休みしてください。
もし、ママのリフレッシュだったら、通常時間ではなく
(通常時間は延長込で7~19時)短時間(9~16時)なら
たまにはいいですよ。と言ってもらっています。
その園によって違いますし、こっそり休みでも預けている人も
いると思いますよ。

また、予防接種ですが
受けていない=入園できない
これはないと思いますが、集団生活において
感染予防のためにも受けていた方が
ご自身もお仕事に影響されないかと思います。

ume********さん

2012/8/2213:19:50

こちらの地域では、未満児(3歳以下)さんは
認可保育園の場合
平日に親御さんがお休みであれば
園はお休みするように言われますよ
ただし、お休みしたからといって保育料はかわりませんが。
こちらでは休日保育をしている認可保育園が市内に1箇所しかないので
どうしても無認可保育園を利用することになります
無認可保育園であれば、料金形態が様々だと思いますので
日割り計算などもしてもらえるところはあるかもしれません
また、認可保育園をかけもち。という事はできないと思います
こちらでは二重保育になるという事から 受け入れてもらえません
なので、平日認可保育園に通い、日曜日は無認可へ という形をとります

予防接種の件について
無認可なら0歳0ヶ月から受け入れている園もあります
認可保育園でも早いところで生後8週間(産休期間が終わるから)から受け入れていますよね
だと、BCGは生後3ヶ月からなので 接種はしないまま入園することになります
終わっていないと入れないか。の質問に対しては
打っていなくても入れる
ですが、集団生活をしますので接種時期になれば打っておくべきですね
任意接種に関しても、病気が防げるわけではありませんが
いざ病気にかかったときに軽く済みますから 接種したほうが安心かもしれませんね

プロフィール画像

カテゴリマスター

mic********さん

2012/8/2211:56:28

絶対に、毎日通わせなければならないわけではありません。

保育に欠ける=その子の同居親族が仕事や別の(自治体が認めている)事情により
子供を家庭で保育できない
を、指します。

自治体や園によっても変わりますが、
基本的には、同居親族が家にいるなどして保育に欠ける状況にないときは
お休みをしてくださいという考えです。

あなたが平日休みならば、その日は基本的に自主的にお休みでいいですし、
保育園によっては「お休みしてください」といわれます。
(行事などで出てほしいといわれることもありますが)

土日の就業に関しては、現在検討の方向で対処することになるでしょうが、
他の同居親族・・旦那さんやご両親と同居などで、
その方々がお休みならば、お子さんは預けることができないと考えたほうがいいです。

とくに、日曜に関して言えば、これも自治体によりますが・・
同居親族すべての方が、仕事であったり他の認められる事情で保育できないという
証明が必要なケースが多いのです。

ちなみに、うちのほうの自治体では、日曜などの休日保育にああたっては
3週間ほど前に(正確な締切日は覚えてませんが)
休日保育の申請をし、その際に、家族全員分・・その日に就業しているという
就業証明書を会社の社印などを押印したうえで発行してもらい、
添付しないとなりません。

常識的にというと、
親が休みのときは子供も休ませる。
土日なども、ママは働いていても他の家族が休みなら、子供も休み。
※保育園の行事等などで、ママが休みであっても登園を促される場合は、
極力協力する。
です。
さすがに、一週間まるごと保育園・・しかも毎週はこどもが疲れてしまいますし、
両親ともに休みなく働くわけではないと思うので・・
休める時は、こどものためにも休むが鉄則だと思います。

予防接種に関しては、終わってなくとも入れますが、
早めに済ませることで感染症を防げる場合もあります。
任意のものに関しても、適宜早めにすませたほうがいいです。

保育園によっては、
この予防接種が終わってませんから、早めにと促される場合もあります。

fla********さん

2012/8/2208:36:45

未満児の間は、親がお休みのときは、できるだけお休みして下さいと言われると思います。
土曜保育に関しても、たとえママがお仕事でも
パパがお休みでしたらお休みして下さいと言われる場合が多いと思います。
パパには無理…は、通用しないと思います。

それから余計なお世話かもしれませんが、お住まいの区は待機児童なしでしょうか?
待機児童のいる自治体では、仕事を探している状態での入園は勿論のこと
年度途中での入園も難しいと思います。
特に1歳児は。
区境に住んでいて、隣の区は?と考えても、住んでいる区民が優先になりますので近隣の区の保育園入園も難しいですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる