ここから本文です

土地の相続をするにあたって、土地の場所を確認したくてyahoo地図で地番を入...

wha********さん

2012/8/2212:08:44

土地の相続をするにあたって、土地の場所を確認したくてyahoo地図で地番を入力して検索したのですが見つかりませんでした。どうしたら、土地の場所を確認することができますか?

一応、法務局で土地の地図を手に入れたのですが、土地が山林の為周囲に目印になるものもなく、また、近隣の土地の地番で検索しても見つかりませんでした。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abl********さん

2012/8/2214:14:50

山地番は住宅地図等では探し難いでしょう。これは、当該市町村の森林組合に行けば概ねわかります。

質問した人からのコメント

2012/8/22 18:56:12

成功 今度、森林組合に尋ねてみます。土地の場所は分かってはいるのですが、何箇所もあるのでどの地番がどの土地を示しているのか分からず、気になっていたものですから…。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ech********さん

2012/8/2214:47:46

・・・おおよその場所もわからない土地を確認する意味はあるのでしょうか??
管理者がいるなら管理者へ案内させれば良いだけです。が管理者もいないなら場所を知る、今更の話になってしまいますが、その様に場所や隣地との境界を知るには、被相続人が存命中に一緒に出向かなければ無理でしょう。

相続するからといったって、今まで、何の興味もしめさなかった土地でしょうに、今更確認する必要もないと感じます。
逆に言えばそれだけの価値しかない土地だということなのではと感じますから。

またその所有地??を必要とする方(資産的な面での価値を見出す方)が現れれば、おのずとアクションがあり場所もわかることとなるでしょう。

hay********さん

2012/8/2213:15:51

おそらくYahoo地図ですと、地番では検索できないのではないでしょうか。
住居表示で入力しないとでないかと思います。
地図で位置がわからないのであれば、法務局でブルーマップを確認するのが良いかと思います。

sus********さん

2012/8/2212:14:31

まずは、法務局で「公図」を取ってみたらどうでしょう?所轄の法務局が遠くて行けないのであれば、ネットでも調べる事ができます。http://www1.touki.or.jp/
公図を見れば、物件および周辺の地番がわかります。周辺の大きな土地の地番をもとに再度検索してみたらいかがでしょう?それでも分からなければ、所轄の法務局等でブルーマップを見るのが確実かと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる