ここから本文です

賞味期限が半年すぎたペットボトルコーヒーがあります。もう飲めませんよね? 捨...

man********さん

2012/8/2214:20:22

賞味期限が半年すぎたペットボトルコーヒーがあります。もう飲めませんよね?
捨てようとしているのですが、流しに捨てるのは環境面から気がひけてしまっています。
いい処分方法を教えてください。

閲覧数:
15,992
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rxv********さん

2012/8/2516:59:49

賞味期限とは、おいしく食べられる目安のことで、物が食べられなくなるわけではありません。
対して、消費期限は、食べても安全な期間のことです。
賞味期限を過ぎても食べられなくなるとは限りませんが、消費期限を過ぎていると、ちょっと問題です。
ペットボトルコーヒーでしたら、未開封でしたら、そんなに問題は無いでしょう。
捨てるのに気が引きえるのは良くわかります。
ちょっと飲んでみて、おかしいと思ったら捨てれば良いでしょう。
環境面から考えると、厳密には悪影響が無いとは言えませんが、通常の汚水の範囲です。
神経質に考えることは無いでしょう。

質問した人からのコメント

2012/8/27 09:21:58

感謝 未開封のものは、飲んでみると大丈夫そうだったので、飲んでいます。
丁寧な回答をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bla********さん

2012/8/2322:26:10

古新聞や要らないTシャツ等(布)に染み込ませて可燃ゴミで捨てるとかは、どうでしょうか?

ito********さん

2012/8/2218:35:10

開封済みなら地面に捨てた方がいいかもしれないですね
未開封で半年なら全然平気ですよ
未開封の1年前のカルピス、僕は平気でした
個人差はあると思いますが