東海道線と湘南新宿ラインについて質問します。 JRの路線図を見ると小田原~横浜間は東海道線と湘南新宿ラインどちらも同じ路線が通っているように見えるのですが、線路は同じなのでしょうか?

鉄道、列車、駅1,116閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答していただいた12人の方わかりやすくどうもありがとうございました。まさかこんなに回答をいただけるとは思ってもいませんでした。これからは注意して電車に乗りたいと思います。

お礼日時:2012/8/28 9:30

その他の回答(11件)

0

線路が同じになるのは大船からです。 大船では横須賀線ですので 大船ー小田原は東海道線 それから先は横須賀線

0

小田原から横浜間は元々東海道線の名前で走っています。湘南新宿ラインは上野から高崎までの路線なので、東海道線との直通で通っています。しかし湘南新宿ラインの特別快速と快速の二つがあり、快速は全駅止まりますが、特別快速は鴨宮・二宮・大磯には止まりません。利用する際には気を付けなければなりません

0

東海道線直通の湘南新宿ラインは、 横浜~戸塚においては横須賀線の線路・ホームを通ります。 東海道線の線路・ホームを走行出来れば一番良いのですが、 それは配線上不可能な事なので、 戸塚の下り方にあるポイントで転線しています。 まあ、自分達利用客の立場からすれば、 横浜と戸塚で乗り降りする時だけは横須賀線ホームに止まる、 と覚えておけば、後は東海道線と変わりません。

0

湘南新宿ラインとは下記の二つの経路で新宿を経由し運行するルートの事です。 ルート1.高崎線~山手線~品鶴線~東海道本線 ルート2.宇都宮線~山手線~品鶴線~横須賀線 したがって東海道線と湘南新宿ラインは横浜~大船間では同じ路線と考えて問題ありません。大船~小田原は南行は東海道線直通を北行は宇都宮線直通の列車を同じ路線と考えて問題ありません。