ここから本文です

脱原発支持者に質問です。 自動車の運転も、飛行機の運転も、電車の運転も、...

o_o********さん

2012/8/2219:38:17

脱原発支持者に質問です。


自動車の運転も、飛行機の運転も、電車の運転も、当初は危険が高かった。
しかし、危険だからといって、否定したら、現在の便利な社会はなかった。

原発も危険だが、改善できないことはしょうめいされていない。

補足将来も危険かどうかは、、、証明されていない。
今原発を日本だけやめて、将来安全性が高まったとき、日本だけ原発を使えないというのでは、われわれは、将来の日本人に、『祖先はまぬけだった』といわれることになる。

閲覧数:
119
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miz********さん

編集あり2012/8/2221:10:48

改善出来ることも、証明されていない。
2006年に東電が、16mの津波を想定していた。
何も対策せず。東電が、マヌケなのが証明済み。

質問した人からのコメント

2012/8/22 21:27:36

成功 つまり、原発をやめる根拠はないということですよね。
危険性なら、自家用自動車事故のほうが現実問題として高い(10年で5万人以上死傷)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kar********さん

2012/8/2219:56:58

脱原発支持(即時廃炉は否定)、再稼動賛成派です。

質問というから来てみたけど、質問の体をなしてないね。
最後に「それでも脱原発ですか?」と勝手ながら付け足してお答えしたいと思います。

現実を考えたとき、新たな建設をせずに、今ある原発は時間を掛けて徐々に無くしていくしかないと思います。
よって、基本的に質問者には同意。
否定したって現実に原発は目の前にあるのだし、足らない発電量に対して代案も出さなければならない。
太陽光も風力もお話にならない現状で、即時停止だの廃炉だのを叫ぶのは馬鹿げています。
ただ、正直に言って原子力は今の人類にとって手に余るものだとも感じます。
こけたときの被害の大きさが県、国単位どころか地球規模ですから。

自動車も飛行機も電車も危険ですけど制御できる危険性です。
ですが、原発は「停めておけない」点でも制御が難しいし、危険過ぎる点が問題です。
自動車と同一レベルでは語れないと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる