ここから本文です

福岡県の那珂川町は、どうして筑紫郡なんでしょうか?福岡市内に隣接しているのに...

アバター

ID非公開さん

2012/8/2220:35:53

福岡県の那珂川町は、どうして筑紫郡なんでしょうか?福岡市内に隣接しているのに市に昇格しないですか?

閲覧数:
335
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nag********さん

2012/8/2717:22:46

ギリギリで昇格ならずだったはずです。
次回の国勢調査で昇格なるかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dos********さん

2012/8/2401:29:25

あそこは
企業がJR西日本博多車両しかない
公共交通が新幹線引込線解放のみで不便

さらに
地元民の性格があまりよく思われてない
(ピーク時地主がぼったくろうと地価上げようとして失敗)
伸び盛りだった頃の町長がひねくれ者・・・
(福岡市合併話を門前払い)

一時のピークは過ぎ去りましたね~

糸島と違って、結局、内陸の片田舎レベルでした~
糸島の様にJRが横に繋がっていれば良かったかも

tsu********さん

2012/8/2300:19:11

現在、人口が5万人のボーダーを行ったり来たりの状態。

でも、町長と町役場は、市制施行を見込んだ町づくりを行っているもよう。

那珂川町は、福岡市と接する部分はけっこう宅地化していますが、
佐賀県に近い山間部はかなりのところですよ。

単独市制よりは、春日市との対等合併のほうがいいと思うのですがね。

the********さん

2012/8/2222:25:59

1886年に、およそ現福岡市中央区・南区や那珂川町を含む「那珂郡(平安時代からある地名)」と、およそ現福岡市東区・博多区の「席田郡」、筑紫野市・太宰府市などの「御笠郡」の3郡をもって「筑紫郡」となりました。それぞれの郡には、いくつもの村がありました。その中から、福岡市を始めとして、市制施行や町村の合併・編入が行われ、次第に「筑紫郡○○町(村)」は少なくなりました。
最後まで残ったのが「筑紫郡」那珂川町です。

なお、「市」となる要件は、
①人口5万人以上。ただし1965年以降は、市町村の合併の特例等に関する法律(平成16年法律第59号の新法では第7条)の規定が適用されれば3万人以上。
②中心的市街地に全戸数の6割以上がある。
③商工業その他の都市的な業態に従事する者及びそれと同一世帯に属する者の数が全人口の6割以上。
④当該都道府県の条例で定める都市的施設その他の都市的要件を備えている。
以上の要件を満たさなければならない、となっています。
単に「人口5万人」だけではありません。一定の条件を満たせば3万人以上なら市制の要件のひとつは満たします。
一方で、町の地勢的条件や町としての意向というものもありますし。

nb8********さん

2012/8/2220:47:43

市に昇格するためには、5万人以上の人口があることが条件です。那珂川町は、その条件をクリア出来ていません。早くても、2015年の国勢調査の結果次第ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる