ここから本文です

神戸マラソン追加抽選に当たりました。でも福知山に申し込んでます。 福知山を諦...

itu********さん

2012/8/2310:10:42

神戸マラソン追加抽選に当たりました。でも福知山に申し込んでます。
福知山を諦めて、神戸に出るか、そのまま福知山に出るか非常に悩んでます。
どちらがおすすめでしょうか?

神戸に出ても、福知山に出ても金銭的には変わりません。
福知山は宿泊で行く予定だったのですが、神戸の場合は自宅から行けます。
なので、宿泊代金、交通費をそのまま参加費にあてる事が可能なので、
どちらも金銭面では大差がないです。

神戸マラソンを去年走った方、福知山マラソンを走ったから、
どちらがお勧めでしょうか?
非常に悩んでます。

当方、フルマラソンは初めての参加になります。
一応練習は、ここ数か月、200km/月で練習をしてます。
この間計ってみたところ20kmは、2時間5分で走れましたので、
今のところ完走には問題ないかと思います。
初マラソンはどちらがいいかと悩み中です。

各マラソンのおすすめポイント、いまいちポイント教えて下さい。

閲覧数:
2,905
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoc********さん

2012/8/2900:43:15

はじめまして!!

昨年、神戸マラソンに出場して・・・
福知山は毎年検討するものの・・・毎回、諦めていました
(今年は大阪が当選しましたので、福知山は今回もスルーです)

個人的には神戸をお奨めします!
初マラソンならば、宿泊のある遠征よりも
コンディションの整えられる近場のマラソンの方が良いかと思います。

神戸おすすめポイント
・応援&声援が沿道から近い
・タイムは比較的出やすい(ラストの橋以外は平坦)
・交通の便がいい
・打ち上げの飲み屋さんが豊富!

神戸いまいちポイント
・昨年、後方のランナーは給水切れが起こったらしく小銭持参をおススメします。
(同じ轍は踏まないと思いますが・・・)

福知山おすすめポイント
・歴史ある大会で安定したエイド
・自然があって環境はいい

福知山いまいちポイント
・車で行くと帰りの渋滞が凄いらしい
・先着順なので、いつでも出場できるレア感がない
・制限時間は6時間

以上でしょうか??

初マラソンですので・・・遠征よりも近場で体調管理をしっかりされた方がいいと思います。
ご検討ください。

質問した人からのコメント

2012/8/30 08:44:07

ありがとうございます。神戸マラソンにしました。
精一杯頑張って走りたいて思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bic********さん

2012/8/2611:06:38

私はどちらも走った事がないので比較することが出来ませんが・・・
私が同じ立場なら神戸マラソンに参加します。
折角抽選に当たったのに諦めてしまったら、次いつ当選するか分かりません。
福知山は来年以降いくらでもチャンスがあります。
神戸はもうチャンスがないかもしれませんよ。

初マラソンだそうですが、200km/月も走っていれば全く問題ないと思います。
ペース配分だけ気を付けて、楽しんで走って下さい。
私的には応援が多い方が良いので、やはり神戸マラソンの方がお勧めです。

私は大阪マラソンに当選したので、大阪で楽しんで走りたいと思います。
お互い頑張りましょう。