ここから本文です

エアコンの風が冷えません。平成5年式ホンダha4アクティトラックです。

nw_********さん

2012/8/2321:47:37

エアコンの風が冷えません。平成5年式ホンダha4アクティトラックです。

こんにちは。質問は上記の通りです。
エンジンがオーバーヒートしてラジエータホースを交換する修理を
しました。その二週間後ぐらいにACスイッチを押してもランプがつかず、コンプレッサの作動音(マグネットクラッチ)もしません。なので風が冷えません。冷媒圧力センサーのカプラを外し、短絡しましたが、コンプレッサは作動せずACスイッチのランプも点きません。エバポレータは埃がかなり詰まっているようです。エバポセンサー(ついているかわかりません。)とその他の配線、リレーはまだ確認してません。また所定の場所にヒューズがなく、場所が分かりません。冷媒ガスは故障前にサイトグラスで見た感じでは少し少ない感じで錆びが発生しています。恐らく電気周りが怪しいと思いますが、考えられる原因を教えて頂けないでしょうか?また、関連したサイトがあれば教えてください。よろしくお願いします。

補足evatei135さん ,heyatobokuさん ,exigetarosさん ,回答ありがとうごさいます。
exigetarosさん に追加で質問させて下さい。ヒューズボックスの隣にある白い枠の二個別で付いているヒューズですね?
試しに抜いてみましたら、こちらは切れていませんでした。ですが、exigetarosさんがご指摘のように一度、抵抗値を測ってみます。ありがとうございます。

閲覧数:
5,051
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

exi********さん

編集あり2012/8/2410:58:21

運転席足元のヒューズにクーリングファン15Aヒューズがあります。切れてないか点検して下さい。
切れていたらショートしている個所があります。
クーリングファンのヒューズが切れているという前提で話を進めるとあやしいのはマグネットクラッチ(電磁コイル)のショートです。

冷媒圧力センサーのカプラを外し、短絡出来るスキルがあるなら次はその先のマグネットクラッチからアースまでの抵抗値を測って下さい。3Ωが正常抵抗値です。0.1Ωとかなら異常値(ヒューズが切れる値)です。

ちなみにマグネットクラッチ単品で部品設定あり、¥8,000ほどだったと思います。


補足の件ですがヒューズの配列は年式により異なります。私の思っていた年式のアクティとは違うようですがヒューズボックスの隣にある白い枠の二個別で付いているヒューズで多分間違いありません。
ヒューズが切れていないならどこまで電圧がかかっているのかをテスターで調べる必要があります。単にスイッチの故障とかもありますから。

http://m.blogs.yahoo.co.jp/yubeshifire/65276269.html
電気配線図が載ってます。参考に。

質問した人からのコメント

2012/8/24 22:39:45

笑う 配線図ありがとうございます。最終的にコンデンサファンのヒューズ(白枠)とクーリングファンのヒューズ(メインのボックス)を間違えて測っていました。最初にご指摘頂いた通り、クーリングファンヒューズが飛んでおり、差し換えました所、また飛んだのでマグネットクラッチの抵抗を測りましたら、0.6Ωほどでしたので、ほぼ間違いなくマグネットクラッチの短絡ですね。
とても助かりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hey********さん

2012/8/2322:08:58

マグネットクラッチの故障だと思います
カプラー外れてませんよね
参考にしてください

eva********さん

2012/8/2322:06:19

ACスイッチのランプが点かないとなると電気系っぽいですね。

出来れば配線図とサーキットテスターが欲しいとこ。

テスターなら千円くらいで売ってるから買ってみてはいかがかと。

あとはやっぱりヒューズでしょうね。

メーカーに聞けばヒューズの場所くらいは教えてくれるとして、というかヒューズが切れてると思うんだけどその原因が問題ですね。

切れる主な原因はマグネットクラッチのショートとかコンデンサーファンの電源もACのヒューズからとってる場合もあるし、圧力センサーのレアショートってのもあるし。

まあ一つ一つ点検していくしかないです。