オートフォーカスのカメラで、 「シャッターボタン半押し→ピントが合う→シャッターボタン全押し→シャッターが切れる」 ということを知らない人って多いんでしょうか?

オートフォーカスのカメラで、 「シャッターボタン半押し→ピントが合う→シャッターボタン全押し→シャッターが切れる」 ということを知らない人って多いんでしょうか? 今まで撮影を頼むと、「これってどうやって写すんですか?」と聞くか、シャッターボタンを全部一気に押してシャッターが切れず「あれ?壊れてる。」と言う人がほとんどなんですよね。 今まで撮影できた人は、高価な一眼レフを下げていてメッチャカメラに詳しそうな人ばかりなんですよね。 今の時代のカメラは、ほぼ100%オートフォーカスなので撮り方なんて常識だと思っていたのですが、そうではないのでしょうか???

ベストアンサー

0

最近は携帯電話で撮る人も多いですからね。あれには半押しなんてないですし。知らないのが大半では? それと、大抵のデジカメは普通のシーンなら、いきなりのシャッター全押しでも取れる気がします。 ですので、わざわざ半押しなんて使う人は少ないのでは? 基本的に半押しを使う時って、撮影距離や被写体と周りの状況が難しかったりしたときに、わざわざマニュアルで合わせるのがめんどうだから…という理由で使うことが多い気がします。 とはいえ、何時も自分がどうやってデジカメとか撮っているか、よくわかりません。 そういえば、基本的に半押ししてから…って気もしますし。 一度撮ってみて、ダメだったら半押しで…って気もしますし。 まあ、人に渡す時点で、余計な設定をクリアして、完全オートにして渡せば普通にとって貰えるのでは? 追記 自分で撮るときどうしているかなって。何時も無意識だったので、意識してみると…やっぱり半押ししてから押してました。 完全に無意識だったので、気づかなかった… 急いで被写体を撮らなくてはいけないときくらいですね、いきなり全押しで撮るのって。 やはり、半押しでフォーカスを捉える習慣のない人は、携帯カメラで撮ることが多い人なのでは?

その他の回答(2件)

0

ばかちょんカメラしか使ったことない人はそういう反応します。シャッターボタンを押せばいいと思ってるようでピントについてっかピント自体わかっていないのでしょう。写真部部員としてはデジタルカメラの使い方をとりあえず無知な人に教えてほしいですね。

0

ちゃんと撮影したことが無い人にはわからないみたいですね。 自分も以前当時付き合っていた彼女とツーショットを撮ってもらおうと、近くにいた人にAFの一眼レフを渡して撮ってもらいましたが、写っていませんでした。