ここから本文です

プライドの高い義母が、孫が自分に人見知りをすることに関してだけは必死に調べた...

ta_********さん

2012/8/2413:13:44

プライドの高い義母が、孫が自分に人見知りをすることに関してだけは必死に調べたりアレコレ言い訳します。

アレルギーや病気で寝込んだときは
あらー可哀想に。とかあらー大変ね。で済ます

くせに、自分が抱っこして泣かれたときだけは必死にアレコレ言ってきます。

6ヶ月までの間は「7ヶ月くらいまでは人の顔はわからないらしいの。だからまだママの顔はわからないのよ!」と言われ、その時期を過ぎてからは「ネットで調べたんだけど、ママ以外に人見知りするのはママがこの子を守りたいって気持ちにさせるための本能らしいわよ」
らしいです。その通りかもしれませんが、私には「だから私が抱っこしたら泣くのは本能なのよ」という義母の言い訳にしか聞こえません。

少し気に入らないことがあると夫婦仲が悪くなるような嘘を私に言ってくるし、何かと遠まわし攻撃が大好きな義母がなんだか信用できません。

こんなことでもイライラするなんて、産後の自分の心の狭さにも少しびっくりですが...

これは義母がプライド高いなーと思いますか?それとも私の思い過ごしでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2012/8/2510:37:23

私も一時期お義母さんのことが物凄く嫌いになった時期がありました。私自身も余裕がなかったなと今は思います。他の人なら流せることでも義母だとやたらと腹が立ったりするんですね。でも、それは自分の考え方にも問題があると思い反省しました。

お義母さんに限らず、自分自身を含めて誰にでも弱点があります。お義母さんの場合も、悪意があるとは思えませんから弱点なんだと思います。欠点と言えば聞こえが悪いですが、弱さなんだと思えば仕方ないなぁと思えることもあります。あまり考え過ぎては疲れますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qp_********さん

2012/8/2413:37:52

どこの義母も同じだなぁと笑っちゃいました(^^;
本当腹立ちますよね。
適度な距離を保ち、スルーが1番です(^^)
あんな奴の為にイライラする時間がもったいないですから。

pur********さん

2012/8/2413:32:57

どちらでもいいように思います。大したことではないと思います。お母さんが言いたければそうですねと聞いて、心でどう思おうとそれはあなたの勝手です。
そのような大人同士のつまらないことで、子供の取り合いや張り合いをするより、もっと大切なことが今のあなたにはあると思います。
また、今は義母との確執だけですが、今からママ友との悩みなどどんどん増え、気にしていられなくなると思います。

mai********さん

2012/8/2413:24:03

うちの子も義両親にだけ人見知りで、声を聞いただけでギャン泣きでした。

うちはすごくいい義両親なので逆に申し訳なくて誰にでも人見知りするというウソをついていました。

質問者様の義母は、お孫さんをかわいがりたいんでしょうけど、かわいがるのは無償の愛でお願いしたいものですね。
かわいがる代わりに私になついてよっていうのは無償ではないですね。

でも人間なら普通のことなのかも。

スルーしときましょ。

pet********さん

2012/8/2413:16:19

普通の ばーさんです。

いいわけしたいんでしょ。 貴方にはかなわないからです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる