ここから本文です

高速道路の制限速度についての質問です。

dgp********さん

2012/8/2414:13:47

高速道路の制限速度についての質問です。

普通自動車や自動二輪は制限速度は時速100km以下となっています。
道路交通法20条に複数の走行帯が有る場合は一番左を走行しなければならず、追い越し車線を延々走り続けるのは違法行為になるとあります。

そこで思ったのですが自分の前を時速80kmで走行中の警察車両(覆面パトカー等)を自動二輪車が時速90kmで追い越し、
すぐ左車線に戻ってそのまま時速90kmで走り続けた場合、制限速度内であっても警察車両を追い抜いたという理由で検挙されるのでしょうか。

※悪天候等で制限速度が制限速度が下げられている場合を除く。

閲覧数:
434
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2012/8/2416:29:44

この場合は100Kmで追い越しても大丈夫です。但し追い越したら走行車線に戻らないと、追い越し車線の連続走行は違反となります。多分110Kmで追い越しても、直ぐに走行車線に戻れば大丈夫です。赤色灯と、サイレンを鳴らして300mは追跡しスピード計測しないとパトカーが違反になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2012/8/2510:49:53

パトカーの追尾による速度取締は、車間距離を保って、一定の距離を追尾して速度計測を行います。
従って、パトカーを追い越してすぐに走行車線に戻り、制限速度以下で走れば、速度を計測出来ないため検挙されません。

ただし、停車させられて注意を受ける事があるかもしれません。

覆面パトカーが追尾して速度を計測する場合は赤色灯は点灯しますがサイレンはなしです。

nam********さん

2012/8/2414:59:36

高速道路の最高時速は、法定速度の100kmのところが大方です。緊急走行中ではない警察車両を追い抜くこと自体は違反ではありませんから、今回の場合は検挙対象にはなりません。

法令の文面をよく読むこと、もう一つ「それは何のために定めた法令か」を考えると判りやすいですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

uco********さん

編集あり2012/8/2414:36:44

法定速度が100km/hですね。大方の高速道路は80km/hの制限速度が設定されていますが。

制限速度が設定されていない=法定速度適用区間なら、質問者様の場合違反になる要素がありません。
警察車両をただ追い抜いたぐらいでは検挙する理由が無いです。
緊急走行中(サイレン鳴らしてる)とか、車線変更禁止だった場合はそっちの違反で捕まりますが。
もちろん、制限速度80km/hが課せられた区間でそれをやれば何かしら警察車両からのアクションがあるかも知れません。(10km/h超過ですので)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる