ここから本文です

韓国の気候帯はなんですか?

yur********さん

2012/8/2416:13:34

韓国の気候帯はなんですか?

補足寒帯・亜寒帯・温帯・乾燥帯・熱帯で言うと何ですか?

閲覧数:
6,321
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mfp********さん

2012/8/2420:33:11

詳細な気候ではなく「寒帯・亜寒帯…」だけの分け方になると温帯と冷帯(亜寒帯)気候になります。京畿道東部(ヤンピョンやイチョンなど)や江華島、江原道の嶺西地方(チュンチョンやウォンジュなど)と太白山脈の山岳地帯や山間部(テグァルリョンなど)や、忠清北道の北部(チュンジュやチェチョンなど)は冷帯(亜寒帯)気候で、ソウル、仁川、大田、大邱、蔚山、釜山、光州の各特別市・広域市と京畿道西部と忠清北道の南部、忠清南道の全域、全羅道全域、慶尚道全域、ウルルン島、独島(竹島)、済州島全域は温帯になります。しかし、忠清道や全羅道や慶尚道や済州島でも高山(1000m前後から)では冷帯になります。

質問した人からのコメント

2012/8/25 16:17:02

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tyh********さん

編集あり2012/8/2420:18:10

いや、南半分は南岸低気圧の影響をほとんど受けないといてもいいため
Cwa です

北半分が亜寒帯(冬雨気候)
南半分が温帯(夏雨気候)
南半分の沿岸部が温帯(暖湿潤気候)

len********さん

2012/8/2416:17:55

南半分は東京と同じCfa、北半分はDwa。