ここから本文です

UVカットガラスについて。 最近よく車や窓などのガラスにUVカットガラスで...

pon********さん

2012/8/2416:31:31

UVカットガラスについて。

最近よく車や窓などのガラスにUVカットガラスである旨のシールが貼ってあるのを目にしますが、 あれはガラスそのものが紫外線をはね返す効果があると言う事なのでしょうか?

だとしたら何故ガラスが紫外線をはじくのでしょうか?

それとも何か塗ってあったり中に何かが挟んであったりするのでしょうか?

薄曇ったガラスならわかりますが、透明度の高いガラスにそのシールが貼ってあっても何か嘘っぽいです。

あれは本当に紫外線をカットしていますか?

閲覧数:
555
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2012/8/2513:03:48

通常のガラスではUVカットするのは1/4程度です。

UVカットガラスはガラスに「セリウム」を加えることでUVカットをします。

フロントガラスについては 合わせガラスの構造になっており、
その中間膜(ガラスとガラスの間)にPVBを使用し、
これはほぼ全てのUVをカットします。

セリウムはUVをカットしますがそのまま加えただけでは
ガラスは黄色っぽい色になります。

そこで、他の成分(ネオジウム等)を加えて色がつかないようにしています。

結論としては、信頼できるメーカーがUVカットと表記しているガラス
は、透明に見えても本当に紫外線をカットしています。

質問した人からのコメント

2012/8/27 17:16:04

降参 回答ありがとうございます。安心しました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる