ここから本文です

韓国に詳しい方に質問があります。

iak********さん

2012/8/2420:10:27

韓国に詳しい方に質問があります。

最近疑問に思ったことなんですが、韓国人は右翼の方が多いんですか?
日本では尖閣の問題や竹島(韓国で独島と呼ばれている島です)についての
議論を見たときに領土を守ろうと言う人達はみんな“ネトウヨ”とか“右翼”って
言われていて、韓国の文化を肯定する人は左翼で否定が右翼みたいに言われて
るのをよくみかけます。
韓国では親日の方(関係ない子孫も含めて)は資産を没収されたり、ブログで
韓国人に誹謗や中傷されたり、新聞等でもそういう目に遭っているのが調べると
わかったんですが、日本での親韓の人が右翼やネトウヨの人達から誹謗・中傷に
遭うような規模を遥かに超えていて、どれだけの人達が右翼なんだろうか?と
真剣に思いました。

日本では、右寄りの方がマスメディアで誹謗・中傷されますし、
場合によっては事実無根の報道をされた人もいます(石原都知事なんか特に)
未だに太平洋戦争時代の日本は悪かったと義務教育過程で自虐史観を
学びますし、私が中学生だった頃に中学では社会の先生から
「君が代は軍国主義の時代の日本の歌だから歌わないように」と言われて
中学時代では歌いませんでした。学校は普通の札幌にある市立の中学です。

そういうのがあって、韓国人の日本に対する行動はそういう歴史があったから
起きてしまうのかなと思っていたけど、今考えてみるとそれは日本の右翼の人達が
やってる行動と同じだ!と気付きました。

個人的には日本は太平洋戦争後からマスメディアや日教組が戦争の反動から
なのか、反戦・平和主義のような国になるように教えていたので左寄りになり、
その一方で韓国は太平洋戦争で日本に併合された経緯があり、愛国教育があり、
徴兵制度もあるので自然と右傾化するのかな?と思っています。

長文&稚拙になってしまってすみません。よろしくお願いします。

補足yoshinori_narita30さん
理解し辛い文章ですみません。
今回した質問は「韓国人の言っていることは正しいのか?」では
なく、「韓国人は右翼の方が多いのか?」という質問でした。
少しでもわかりやすい文章をかけるように気を付けます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

om1********さん

2012/8/2617:19:17

韓国は、ほとんどが右翼です。
北朝鮮は、全員が左翼です。

右翼といっているのは、反共産で、軍国主義、資本主義
左翼といっているのは、反帝国主義で、共産主義で
反戦・平和主義というのは本来右・左関係ありません。

太平洋戦争後、南朝鮮では軍国主義自体が続きました。朝鮮半島出身者が指導者になっての軍事政権です。
その政権の反対派は粛清されますので、軍国主義等に考えを合わすか、日本や北朝鮮等に逃げたか、殺されました。
韓国では、日本が戦前戦中に行なっていた軍国主義教育体制のまま学校教育が行なわれています。
そのため戦中の教育を受けた石原氏等と韓国の人達と思想は近いです。
例えば、祖先や親などが行なった事や今わが国や私が行なっている事は全て正しい。敵国は全て間違っている。敵国をどのような手を使っても倒さなければならない。敵国と妥協する者は非国民だ。というような思想です。
(石原氏もパフォーマンスの部分が多く言っているだけでしょうが)

日本は明治初期に徴兵制にしましたが、すぐに右傾化した訳ではありません。以前から徴兵制の国が全て右傾化している訳ではないです。徴兵制度があれば自然と右傾化する訳ではないです。

日本を反戦・平和主義になるようなシステムにしたのはアメリカです。

質問した人からのコメント

2012/8/30 01:22:06

確か「アジョシ」という韓国の映画でヤクザのおじさんが軍事政権時代は良かった…
みたいな事言ってました!なるほど、そういう歴史背景があったんですね。
教育体制の見直しからやらないと軍国主義の思想を根本から変えることは
難しそうですね。
徴兵制度が直接的に右傾化とは結びつかないこともわかり勉強になりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ink********さん

2012/8/2502:50:05

韓国に詳しくはないですが。

忘れてはならないのは、そもそも、「愛国心」なんて、人間ならだれでも持っている、ということです。日本人であろうが、韓国人であろうがそれは変わりない。

日本人がオリンピックでメダルを取ると、日本人は喜んでいます。もともと、人間は、自分の所属する集団は、他の集団より優れていると思いたい。つまり、その優秀な集団に属している自分は優秀なのだと思いたい。

領土問題は縄張り争いなので、動物の本能です。

たいていの人の愛国心は自愛心の延長で、そういう意味では、みな愛国者です。

そういうことがあるうえに、民族の歴史とか、国民の教育とか、そういうものによる影響の違いがある。

角の隠居(カドノインキョ)

ksa********さん

2012/8/2421:34:57

韓国での左派は北朝鮮寄りですから、
圧倒的に右派が主流かと思います。

左右どちらに傾き過ぎても危険だという例かもしれませんね。

日本の左傾化もようやく見直され・・・ると良いですが。

yos********さん

2012/8/2421:30:14

話の内容が途切れ途切れ曖昧になってて理解し辛い。
韓国の親日派とは1910年「日韓併合」で、韓国首相だった李莞用ら親日派が国そのものを日本に売り渡したのです。
その後、韓国国内は日本によって「朝鮮総督府」が配置され、抑圧と差別による屈辱の歴史が35年に及んだ。各地に神社が作られては強制参拝させられ、韓国語や文化は否定され日本語,日本文化や歴史の洗脳教育、日本の名字に変える「創始改名」、炭坑等への「強制連行」、日本軍兵士としての絶対的な徴兵、韓国人女性を日本の紡績工場等で働かせると偽って慰安婦所に行かせた「従軍慰安婦」そして韓国人に対する差別や関東大震災の混乱期の虐殺と云う非人道的行為を日本は平気で通し続けていたのは事実。単に“韓国に右翼が多いんですか”の事ではなく、彼らの主張しているのはまともなのです。

jsu********さん

2012/8/2421:26:45

韓国人の愛国心って少しねじ曲がっているというか、日本人には理解不能な点が多々ありますので、何とも言えないですね。

やたらと「韓国は素晴らしい」「韓国は世界一の国」と言ってますけど、その一方では、世論調査では8割くらいの人が韓国から逃げ出したいと答えていたり、同じくらいの割合だったと思いますが、生まれ変わったら韓国人にはなりたくないと言っていたり……。

彼らが日本人で言う「愛国心」を持ち合わせているなら、「自分の国を良くしよう」という発想に至ると思うのですが、そうした韓国人は極々少数のようで、「もっと良い国に逃げ出したい」というのが本音なようです。

過激なナショナリズムという意味では確かに韓国人は右翼的な人が多いのでしょうけど、それは外国で言う右翼とは大分別のように思えます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる