ここから本文です

防草シートについて

mak********さん

2012/8/2516:48:01

防草シートについて

防草シートを使った事がある方、感想を聞かせてください。

砂利をしいたりして、外構を自分で作ろうと考えています。
車を止める所と、人が歩く所を砂利にしようと思っています。
今は土地に草がボーボーで、これからの事も考えて除草シートを敷こうと思っています。
使った感想はどうでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2012/8/2520:25:33

こんにちは、
私も外構を自分で作りました
玄関から道路に向けて、インターロッキングを張り詰め、その縁どりにオレンジ色の煉瓦で縁りました。
駐車場はまさしく防草シートを敷き詰めた上、サビかかった砂利(採石)を敷き詰めています。
土曜、日曜しか作業ができないため時間はかかりましたが、満足な外構が出来ているものと思います。

使用したシートはザバーン強力タイプ 1m幅の30m0.64mm厚のものを使用、ちょっと高価ではありますが、
雑草との格闘をする手間のことも考えて決定。ヤフーオークションで購入しました。
シート押えと固定ピンを使用することにより、シートのずれもなく、2009年9月購入し、3年が経とうとしていますが、
未だに雑草知らずです。

欠点を言えば、採石が車の出入りの度、ずれていく傾向性があるのでずれ防止材の使用がお勧めです。
以下にサイトのアドレスを添付しておきますが、参考にしてください。
http://ihsxavan.zouri.jp/seihin/

質問した人からのコメント

2012/9/1 08:04:31

降参 ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。隙間を造らないようにシート押えと固定ピンも大事なんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mmk********さん

2012/8/2606:08:03

現況で草がボーボーならまず草を刈って除草剤まいてからのシートを敷いた方が良いと思います。

人が歩くところはシートしいて砂利で問題ないですね。
シートのはじがブロック塀などでしたら、専用のボンドでシートをのり付けしたほうが間違いないと思います。
隙間から草がでてきてしまうかもしれません。

車を止めるところは施工したことないのですが、多分砂利でシートが破けて草が出てくるような気がします。
私でしたら手間が少しかかりますが砂利をしいて草が出たら除草剤まくか、お金をかけてコンクリにします。

防草シートは除草の手間がないのでお勧めですが端のボンド付けは結構重要です。

ドクダミがすごい家の周りに1m幅で施工したことあるのですが、ピンで留めて砂利を入れたら、ボンド付けしなかったために隙間からドクダミが出て、結局手で草取ったことがあります。
施工ミスでした・・・。

fc5********さん

2012/8/2516:52:59

除草剤を薄めないでそのままジョウロでまいたりしても、すぐに生えてきた怨念にも似た雑草が、全く生えなくなりました。ただ、風で端のほうがめくれたりするとすぐにそこから草が生えてきますので、めくれないように土面を覆い隠すことが大切です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる