ここから本文です

浪曲が出てくる落語をおしえてください

dou********さん

2012/8/2522:36:59

浪曲が出てくる落語をおしえてください

・・・
落語の中で浪曲を題材にしたり、浪曲をうなったりする落語を教えてください

補足柳橋6thや志ん生5thやでなにかあったと聴いたのですけど知りませんか?
古い人なので古典では?とおもったのですが・・・

新作かもしれないですけど??

閲覧数:
556
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eva********さん

編集あり2012/8/2622:06:34

林家たい平の「紙屑屋」では、広沢虎造のモノマネをしています。
子供の頃、父のレコードで虎造の「森の石松」を聴いていました。
たい平さん、モノマネ上手ですよ。

《補足にたいして》
ひょっとして、浪曲ではなくて義太夫なのかな?
だとしたら、『寝床』だと思いますが・・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moz********さん

2012/8/2823:36:58

私もまっさきに円歌師匠の2席が思い浮かびましたが、志ん生がやっていて・・・となると「夕立勘五郎」が出て来ますねえ。今でも古今亭志ん輔師匠が時々寄席でかけています。いい浪曲師が来た、と言って聴きに行ってみるとこれがとんでもない田舎訛り…というような噺。短いネタですがわりと面白いです。

ore********さん

2012/8/2611:03:23

三遊亭圓歌師匠が歌奴と名乗っていた時代の「授業中」に浪曲でカールブッセの詩の朗読をする場面が出てきます。(詩の名前が出てきませんが「山のあなたの空とおく」という詩です。)

b1k********さん

2012/8/2522:50:41

三遊亭円歌の『浪曲社長』が有名です。社長が新入社員を1人1人紹介される話で、最後の1人が浪花節で自己紹介します。