ID非公開

2012/8/26 9:30

55回答

アセンブルとは? アセンブリは言語名で アセンブラは機械語に変換する作業のことらしいですが、 アセンブルとは何ですか? アセンブラと同じ意味でしょうか?

プログラミング9,141閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

沢山の回答ありがとうござます。

その他の回答(4件)

0

たしかに、言語名としては「アセンブリ」と呼びますね。ただ、あまりにも一般的な名詞なので「アセンブリ言語」としないと意味は通じないと思いますが。 アセンブルは「ニモニックをマシンコードに変換する作業」を指す動詞です。アセンブラは「アセンブルする者」、つまり変換作業に用いるソフトウェアのことです。 (30年位前は表を見て手作業で変換してましたけどね)

0

アセンブラの場合・・・ これ、アセンブルしてください。 もう、アセンブルしました? アセンブラはどこのやつですか? (機械語に翻訳するプログラムが、どこ製のものかを聞いている) これアセンブラで書いたんですか? (プログラムソースをアセンブリ言語で書いたかどうかを聞いている。実は、アセンブリ言語とはあまり言わない) ハンドアセンブルしたよ。 (自分で機械語を書いたと言っている) コンパイラの場合 これ、コンパイルしてください。 もう、コンパイルしました? コンパイラはどこのやつですか? もっと、幅広い意味で・・・ アセンブルして。 (組み立てて・・・と言っている)

0

アセンブル(assemble)は「動詞」。 -erという接尾語で「~するもの」という形で名詞化したのがアセンブラ(assembler)。