ここから本文です

パンジーの種をまきました。市販されている苗は、小さくても花が咲いています。私...

jun********さん

2012/8/2615:15:23

パンジーの種をまきました。市販されている苗は、小さくても花が咲いています。私の育てたものは毎年
つぼみがなかなか付きません。日向に置いているのに茎が長いような気がします。

市販の苗のように育てるポイントを教えてください。

閲覧数:
317
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2012/8/2617:41:58

パンジーを育てるには、まず品種を選ぶ必要があります。

大輪系であればサカタのL・Rアリル、中輪系であればさほど品種にこだわる必要はないでしょう。

種まきの時期は、その地域によって変わります。

早いほど難しく遅いほど楽になりますが、遅すぎると年内に開花しない場合もあります。

短日期、秋のお彼岸以降の時期に入ると花芽の上がりが遅くなっていきます。

しかし、パンジーにとっては生育に向いた時期でもあります。

この時期までにどれだけ株を大きくするかが大事になります。

アリルや中輪系だと種まきから開花まで60~80日かかります。

一番花を10月上旬に開花させるのであれば、8月上旬から中旬までに種を蒔かなければいけなくなります。

品種で開花までの日数が変わるのと同じく、色でも変わります。

早いのはピンク系で遅いのは黄色系のようです。

同じ色でも目ありと目なしでも違い、大体目ありのほうが遅いようです。

8月に種を蒔くと、夜温が高いため花茎が伸び易くなりますし、品種でも差があるようです。

先にも書きましたが、早いほど難しくなります。

パンジーにとって厳しい夏の高温を乗り切らせる工夫が必要になります。


ちなみに、ビオラであれば50日前後で開花する品種もあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

2012/8/2708:03:40

現在は温度が高いので発芽に無理が
あります。プロは恒温槽で20℃前後を
確保して,早めにタネまきを行います。

私は,8/21にキッチンタオルを敷いた
容器にタネをまいて,20℃前後の
場所で発芽を待っています。
発芽したらポットに植えて,
11月には定植したいですね!

ビオラの一部が梅雨時に発芽して,
花壇で白い花を咲かせています。
春のこぼれダネです。

ras********さん

2012/8/2615:27:37

知り合いのパンジー農家は苗を高原(八ヶ岳の麓)の涼しいところで作っているので、短い茎にぎっしりと枝が出て蕾も付いているのですよ。私たちが住んでいる超高温のところでは、日向に出しても茎が徒長してしまいます。最近は超暑いので早蒔きは無理です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる