ここから本文です

猫に詳しい方助けて下さい!4日ぐらい前のことです。学生マンションの一階住まいな...

tmj********さん

2012/8/2617:04:38

猫に詳しい方助けて下さい!4日ぐらい前のことです。学生マンションの一階住まいなんですが、夜、猫の鳴き声がベランダから聞こえました。その 時は気にしなかったのですが、夜が明け昼前ぐらいになった時、今度はちょっとうるさいぐらいニャーニャー鳴いていたので、ベランダを見てみると1匹の野良の小さな子猫がうずくまっていたんです。

少し近付いても逃げようとしなかったので素人の僕には弱って死にかけてるように見えました。可哀想なので近くの100均で餌を買ってきて、あげてみると食べてくれて、しかも食べたらどっか行ったので死にかけじゃなかったと一安心しました。

それから出掛けて夕方頃帰って来ると、その猫がマンションの入り口前にいてまたニャーニャーうるさく鳴いていました。この地域はそこら辺に野良猫(人には全く懐いてない)がいるんですが、その猫達にニャーニャー近付いて行っては追い払われてました。それを見て親とはぐれたからあんなにニャーニャー鳴いて探していたんだと分かりました。周りの野良猫家族を見ても独り立ちするには小さく感じます。

しかし、今日になってもまだ親は見つかってないようで、しかもうちのベランダを寝床にするようになってしまいました。今も他の猫を見かける度にニャーニャーと切ない声を出しています…。

うちのマンションはペット禁止なんで、このままベランダに居られるのは良くないし、でも可哀想だし、なかなか追い払う気になれません。餌もついついあげてしまいます。

でも、僕に懐いてる訳ではなく、触ろうとするとシャーっと威嚇します。草の猫じゃらしを試してみても、目で追うだけで全然じゃれません。なので追い払うなら今のうちだとは分かっているのですが、小さな子猫なので一匹でちゃんと生きていけるか心配なんです。

猫について調べてみたのですが、ダニノミや寄生虫の怖さを知り、やや潔癖気味な僕はちょっと怖くなり、ベランダに干した洗濯物にそれらの卵がついてしまったら…とか、糞尿されて臭くなったりそこから寄生虫の卵が風で舞い…とか考えてしまいます。なので本当は一刻も早く追い払いたいのですが、スヤスヤ気持ちよさそうに眠ってる子猫を見ると可哀想で出来ません。

僕はどうしたらいいですか?追い払って全く問題無しなら嬉しいのですが。猫に詳しい方、助けて下さい!

補足写真撮ったんでまた質問してそこに載せます。見て大体独り立ちして大丈夫な猫かどうか分かりませんかね?

閲覧数:
266
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rei********さん

2012/8/2714:36:29

可愛さは問題じゃない
貴方が飼う気がないなら餌をあげるべきじゃない

貴方が餌やりしたいなら、その猫がほかの人に被害をだしたら責任をとるつもりであげてください。
もちろんキズつけた車代や糞の処理まで責任を持つべきです。

嫌なら餌をあげるべきじゃありません。
餌あげたらいつくに決まってるじゃないですか

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kur********さん

編集あり2012/8/2619:50:12

補足読みました

一人立ち出来るかはハッキリ言って写真では解りません
個体によって餌を捕れる能力などが違いますからね
難しいところです・・・


お辛いでしょうがいっそ全く構わないようにしてあげて下さい
その子が諦めるまで。

野良として生きていくしかないなら突き放さないと自分で餌を探せない子になってしまいます

子猫だからと思って優しくしてしまうと人間を怖がらなくなって命取りですし
大人猫でも野良で生きるのは難しい事。
大きくなってからでも確実に生きられる保証はありません

__________
え・・・と 厳しい話なんですが
その子猫は一人ぼっちになって そんな時にご飯をくれた貴方を凄く慕って頼りにしてしまったんです

貴方は子猫に期待を持たせてしまったんです

なのでこのような質問にはいつも厳しい回答がつきがちのなので 万一キツイ事を書かれた方が居ても許してあげて下さいね


本題に戻ります。

貴方が飼えないのなら 飼い主さんを探してあげるのがベストだと思いますよ
潔癖症気味で辛いのかもしれませんが 子猫は貴方に拒絶されたらもっともっと辛い思いをしてしまいます

本来は「飼えないなら関わらない」のが野良猫との暗黙のルールなのだそうです
もちろん知らないなら仕方ないし私は責めるつもりはありません
ただ このままでは質問者様もお辛いでしょう

子猫も貴方も幸せになれるよう良い飼い主さんを探してあげて下さいね^^