ここから本文です

生命保険、独身者はやっぱりだまされていません?

chi********さん

2012/8/2622:03:41

生命保険、独身者はやっぱりだまされていません?

独身者でも葬儀代だとかなんだとかが必要とは言うけれど、
そんなもの、生きてるうちから貯蓄しとけばいいと思うんですけれど。
死んで誰も困らない独身者が
生命保険の死亡保障を契約する意味が分かりません。
また入院保障も、高額医療や普段の貯蓄でOKなんじゃないのかな?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2012/8/2622:33:04

金持ちであれば保険はいらんのですよ。

また貯蓄を貯めていけば医療保険はいらないという人も多くいますが、病気のためにそれ以外に使えない貯蓄をしている人なんて見たことありません。貯蓄っていざって時のためにというよりも自分の夢や目標のために貯める人が普通だと思います。
そんな時に病気とかしたらどうします?貯蓄できる前に病気したらどうします?
貯蓄切り崩されるのは痛くないですか?

保険とは貯蓄だけでカバーできない部分をカバーするために入るものだと思います。

であれば貯蓄が貯まるまでの期間だけでも保険をかける必要はないですか?

保険は利用されるものではなく利用するものです。賢い人はそううまく活用するものですよ。

死亡保障は独身なら高額なものはいらないと思いますね。ただ、親に迷惑かけないくらいの葬儀代くらいは加入してもおかしくないと思いますよ。なぜなら結婚してもそのまま継続できますし、保険だと絶対に総支払額よりも多くの保障額を持てるので貯蓄で用意するよりお得だからです。若いと総支払額の倍以上の保障額を持てます。貯蓄で倍に増やすのは今のご時勢難しいですよ。

固く考えず柔軟に考えて生きましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jap********さん

2012/8/2623:10:13

たぶん今は生命保険に必要性はないと思われます。仰る通りあなたがもしもの場合誰も困らないのであれば不要でしょう。
将来結婚やお子さんの誕生で生命保険が必要と感じた時点で考えても良いのです。

who********さん

2012/8/2623:03:09

あんた呼ばわりされる筋合いはないよ

ちなみに会社2つ経営にマンション経営と賃貸アパートやってますが?

君より負け犬かもね(笑)

mik********さん

編集あり2012/8/2622:29:24

生命保険の個人代理店やっています。ファイナンシャルプランナーです。

生命保険が必要ないと思っているのであれば必要ないと思います。
無理に加入する必要はありません。

入院保障もについてですが、国民健康保険や社会保険を切れ目なく加入している場合は若い人の場合は3割負担、入院時には高額療養費の事前請求を忘れずに行うなどすればいいということです。

個人的には独身者ですが保険入っていて良かったと思ったのは保険加入後10年後でした。1ヶ月半の入院・治療とその後の保険適用外の漢方薬で給付された保険料、なくなりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる