ここから本文です

引越し業者の訪問見積もりって、時間通りこないものなのでしょうか?

dia********さん

2012/8/2706:04:37

引越し業者の訪問見積もりって、時間通りこないものなのでしょうか?

この度、初めて引越しの見積もりサイトで、色々な業者さんからのメールや電話をいただきました。

早速、アリさんマークの引越しセンターに電話したところ、夕方にお伺いしても宜しいでしょうかといわれたので、

いきなりの当日(しかも日曜日)でびっくりしましたが、お願いをしました。

掃除や片付けをして、ずっと待機してたのですが約束の時間を過ぎてもなかなか来ず、5時5分ぐらいを過ぎた頃、「渋滞なので6時ぐらいになってしまうんですが大丈夫ですか」と電話がありました。

夕方は車が混むので、仕方ないと思い「大丈夫ですよ」と返事して待つことにしました。が、6時になってもなかなか来ません。

6時20分を過ぎたころに、「すみません、渋滞で7時ぐらいになってしまうんですが~」と電話が来ました。

引越し業者をお願いするのも見積もりするのも、初めてなのですが、

当初約束していた時間からこんなにも大幅に遅れたり、

電話でたんたんと話す行為に、残念な気持ちと怒る気持ちがわきました。

今週に色々と検討したいと思って、見積もり(どの業者さんも訪問見積もりとDMに書いてある為)おねがいしようとおもっていたのに、

気分が優れません。

割り切るしかないのでしょうか。どの業者さんもこんな感じなのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coc********さん

2012/8/2708:16:00

たまたま夕方だった為、交通が混んでいたんでしょうね。

私もアリさんに訪問見積もりお願いしたのですが、予定の時間より30分早く
着いたから行ってもいいかと電話ありましたよ・・・・・。
事前に連絡してもらったから良かったものの、遅れているのに電話なしっていうのも
どうかと思いますが、運転中だったら電話できませんしね。

サカイさんは時間きっちりに来られました。
あそこの営業さんはしっかりしていると思いましたので、サカイさんで引越し予定です。

質問した人からのコメント

2012/9/1 15:02:00

降参 3社ほど見積もりをして最後のサカイさんに決めることにしました。その後日も他の会社に依頼していたのですが、値段も頑張ってくれたりぐいぐいくる接客でなく、こちらの方が押す感じの聞き上手な方だったので無事に決めることが出来ました。みなさま、有難うございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

arg********さん

2012/8/2713:34:42

担当者がいい加減なヤツにあたってしまったのでしょう!
その業者は、スッパリ切捨て、その他の業者で話をした方が、気分が良いと思います。
引越し業者はたくさんありますので…

ちなみに訪問見積りしなくても、Webサイトの見積シミュレーションで引越し料金がすぐに確認できるところがあるので、ご紹介します。
天草の引越し見積りシミュレーション↓
http://www.amakusa-ex.co.jp/
マウスでカチカチ簡単入力で、引越し料金の目安がすぐに分かります。
これを目安にして、引越し業者と交渉するとボラれることは無いと思います。
ちなみに、天草引越しセンターは、電話確認のみ訪問見積りなしで、料金確定・引っ越し予約が可能ですので、便利です。

ミントさん

2012/8/2707:17:47

業者や地域によって、全然違います。

おそらく、今回見積りした所は、直接、引越しをしてくれる担当責任者(ドライバーなど)だと思います。

よくある事ですが、電話があっただけましだと思います。

どうしても、見積りなどは業務の合間にする為、そう言う事もあります。

『先に遅れたり、時間が変更になる場合がある』と伝えておけば、よかったのでしょうが…
それは、担当者の人柄や地域性によりますね…

実際に引越しに立ち会わない営業マンが見積りだけ、する業者もあります。
この場合はほぼ正確な時間に来てくれると思います。
ただ逆に実際にその人が引越しをする訳ではないのでトラブルの原因にもなります。

私個人的には、スーツ姿の営業マンより前者の実際に引越し作業をしてくれる担当者に見積りして頂いた方がよいと思います。
おそらく、営業マンを使っている会社より安いと思うし、作業をする人がどんな人かわからないのも怖いし…

嫌悪感をいだいてしまったのであれば、他の業者にした方がいいですね。

私のオススメ、引越し業者の一番はアート引越しセンターだと思います。
引越しの規模にもよりますが…

(注意)アートの関係者ではないです。アートから何かもらってる訳でもないです(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる