ここから本文です

『機械式シャッター』 の意味

アバター

ID非公開さん

2012/8/2709:18:44

『機械式シャッター』 の意味

デジタルカメラの機構について『機械式シャッター』という言葉を用いた時、

【質問1】それを『光学的シャッター』ではなく、『電気・電子制御のない純粋機械仕掛けのシャッター』、というふうに意味を受け取る人って何割くらいいるのですか?

【質問2】『メカニカルシャッター』と呼ばなきゃダメってこと?

【質問3】『メカニカル』と呼べるなら『機械式』とも呼べませんか?普通の日本語的解釈として。

補足kameさんの回答が一番わかり易いかな、と思います。

nikuさん
質問2は題意の解釈が逆ではないですか。
あなたの仰る『機械制御シャッター』とは『電気・電子制御のない純粋機械仕掛けのシャッター』のことですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e_3********さん

2012/8/2711:58:40

こんにちは

質問1】それを『光学的シャッター』ではなく、『電気・電子制御のない純粋機械仕掛けのシャッター』、というふうに意味を受け取る人って何割くらいいるのですか?

割合はわかりませんが、今のデジタルの普及率が多いので逆に昔の機構がわからない方が多いと思いますよ

昔からやっている人と、今のお手軽になって気軽に楽しみたい人が増えてきましたからね

気軽に楽しんで昔を知らない人なら、メカニカル?機械式?そもそもレフって何よ?って人もいますからね

どちらもわからないと思いますし

今のデジカメの話をしている中でなら機械式っていわれれば、幕が動くタイプって思う人の方が多いと思いますけど・・・・・

昔の電子制御をしていないカメラの話をしていたり、クラッシックカメラの話をしていればバネ式とかを思うでしょうけどね

それは話の脈絡を理解していればどのことをさしているのか?ってわかると思いますけど

話の内容が全く脈絡無く意味を解さないことであれば、デジタルのことなのか?フィルムなのか?はわからないかもしれませんね

質問で、ただ一言「機械式シャッターってなんですか?」ってことであれば、いろんな取り方、説明方法はあると思いますけどね

【質問2】『メカニカルシャッター』と呼ばなきゃダメってこと?

別にどっちでもよいと思いますけど・・・・・・・・・

デジタル一眼レフの話をしていて機械式っていえば自分は幕が動くと思うし

電子式ってのは幕自体がないって思うのだと思いますけど

【質問3】『メカニカル』と呼べるなら『機械式』とも呼べませんか?普通の日本語的解釈として。

別に呼んでもよいと思いますけど

僕的にはこだわりはないですから

ようは、意図しているところが通じればよいだけの話ですから

細かいことなんか気にしないですね

ここの質問サイトで論破するサイトではないですし、質問者さんが自分にとっての有意義な回答が得られれば

それでよいってサイトですから通じれば良いと思いますけどね

ここではわかりませんが、昔ほかのサイトをのぞいていたときには

キャノンを許さず「キ(ヤ)ノン」ってつっこみを入れている人もいましたよ

発音でキヤノンって言ってるのか?キャノンって発音してるだろ?ってつっこみを入れたいところでしたけど・・・・・

つっこみを入れて何か言われてもつまらないですから黙ってましたけど

PCの前ではつっこみを入れてましたね

前の質問の「機械式シャッターの有無ってそんなに画質に影響を及ぼすのですか?」では

自分はシャッター幕付きのカメラとコンデジのような電子式で違いがでますか?って意味でとりましたね

アバター

質問した人からのコメント

2012/8/27 13:26:36

ありがとうございます。

先の質問ですが、
言葉の意味は時代とともに変化しているのにそれを読み取らない凝り固まった人もかなりいるんだなということが分かりました。文脈も読み取らないし。
科学用語、法律用語ですら解釈に幅があるのに、まったく柔軟性のない人もいるものですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bel********さん

2012/8/2712:48:17

この言葉は非常にややこしくなりましたね
元々シャッターはバネやギアを使った物でしたが
シャッター速度を電磁制御する「電子シャッター」が出来ました
この時に区別する為に従来の電気を使わない物を「機械式シャッター」と呼ぶようになりました

最近はデジカメのセンサーの読み込み時間で操作する「撮像素子電子シャッター 」と言う物が出来ました
元々の電子シャッターの存在を知らない人は略して「電子シャッター」と呼ぶので同じ名前の違う物が存在するので非常にややこしいです

昔から写真をやっている人は「電子シャッター」と言えば100%電磁制御のシャッター幕を使う物だと判断するでしょう
元々「メカニカル」=「機械式」で使っているので何の問題も無いでしょう

プロフィール画像

カテゴリマスター

nura-rihyonさん

2012/8/2712:01:59

先の回答あるように「機械式」の指す対象が曖昧
(光路を遮る方法(機械的に膜で遮るのか、液晶など他の方法で遮るのか)か、駆動制御を意味しているのか)
で、どっちを指すかが文脈や読み書きするの経験で異なる、ってのが問題でしょうね

1. 割合はわかりませんが、機械制御のシャッターを搭載したデジカメって(多分)ないので、デジカメが出て以降にカメラに触れるような人だと、大半が「機械的に遮光」ととるかなと

2. (汎用に一意な用語が無いなら)文脈によってどれを使うか、を変えそうな
あと、そもそも「メカニカル」というのが何を指すのか(「機械式」で起きる問題と同じ)が必ずしも一意には決まってないので

3. 元の英単語をそのまま使う場合と、それの和訳された用語で意味(ニュアンス、指し示す範囲)が異なる、というのは結構あるので

wer********さん

2012/8/2711:36:29

広く「カメラのシャッタ機構」として考えた場合、その種類はざっと

A:機械仕掛けで時間制御して、機械仕掛けで光路を開閉するもの
B:電気回路仕掛けで時間制御して、機械仕掛けで光路を開閉するもの
C:電気回路仕掛けで時間制御して、受光素子をリセット→光電子蓄積→読み出し
に動作状態を遷移させて、光路開きっぱなしの中でシャッタモドキ動作をさせるもの
D:BとCのハイブリッドで、受光素子をリセット→光電子蓄積→機械的に光路閉鎖→読み出し
に動作状態を遷移させるもの

があります。
(液晶で光路開閉するものはアイディア話は聞いたことがあるが、カメラ応用はないと思う・・・)

この内、Aをデジタルカメラに適用した製品はワタシの知る限り存在しませんから、
>デジタルカメラの機構について
の前提の話であるならば、『機械式シャッター』という言葉を
『電気・電子制御のない、純粋機械仕掛けのシャッター』と思うのはナンセンスなのか
前提の「デジタルカメラの機構」を見落としたのかのいずれかでしょう。
ただし、『純粋機械式』でないものを『光学的シャッター』と呼ぶのは、全くのマチガイです。
上記Cの受光素子の動作遷移を利用するもの以外は「機械的手段(=シャッタ幕)」で
「光学的に光線を遮断」して受光量をコントロールしているからです。

コトバとしての問題はむしろ「電子式」の方だと思います。
上記Bは、登場した当時は「電子制御シャッタ」と呼ばれていました。
コレと区別するならAは「機械制御式シャッタ」なのでしょう。
「メカニカル」と言うと、個人的には「システムが機械的」の語感があります。
制御系から実現手段までの、どこからどこまでの機械的部分を見る問題なのですが
個人の感覚としてはメカニカルはAだけです。
このあたりの感覚は、いつの時代のカメラから接して来たかの個人経験によると思います。

むしろ・・・
さらに後から登場したCやDの受光素子の動作遷移を利用しているタイプの呼び名が
曖昧で一般化していないのが問題なのではないでしょうか?

nik********さん

2012/8/2711:04:21

私の場合ですが
私がカメラを始めた頃は
一眼レフにはシャッターは大きく2種類でどちらもシャッター幕の有るメカニカルなシャッターを機械制御で動かすか電子制御で動かすかしかありませんでした。なのでその頃は機械式・メカニカルは機械制御、電気式・電子式・エレクトリカルは電子制御と言う言い分けで区分してましたね。
最近は機械制御のシャッター等は皆無に等しいのでシャッター幕の有るシャッターを機械式、シャッター幕の無い物を電子式といっているようです。
私の中ではまだ混在しているので個人的には、機械制御は機械制御物理シャッター、電子制御は電子制御物理シャッター、電子式はシャッター幕無し、ハイブリッドは幕有り幕無し混合制御と使っています。

質問1
受け取る人の世代や知識、その会話での対象物で大きく変わると思いますが、現在、ただ単に機械式シャッターと言って機械制御シャッターと受け取る方は1割いないのではないでしょうか。

質問2
なので私は機械制御シャッターと言います。

質問3
メカニカルは 機械仕掛けであるさま。動きが機械のようであるさま。とか動きなどが機械のようであるさま。機械に関するさま。機械的等となりますね。
制御がメカニカルなのか、駆動がメカニカルなのかの区別をしていないので単純に機械式と言っても現在の方には通じ難いかもしれません。
全く毛色の違うシャッターが電子式とされている昨今対照的に機械式は電子制御機械駆動シャッターになりますから・・・
機械制御シャッターの無い現在、機械式は電子制御機械駆動シャッターの呼び名に移行したと言っても良いでしょうね・・・

亀井直幸さん

2012/8/2710:49:56

まぁ、文脈から推測しますけどね。

単に機械式シャッター(メカニカルシャッター)と言われれば私はバネとゼンマイでのみ動くシャッターだと思ってしまいます。
前スレのコトだと思いますが、今や光を板で遮るシャッターを(電子制御であっても)総称してメカニカルシャッターと呼ぶようですね。

私も調べて「あぁ、そ~ゆ~コトになってるのか」って知りました。時代の流れを感じます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる