ここから本文です

モザイク病とマグネシウム不足の見分け方 少し前から茄子の葉がモザイク状に黄...

yup********さん

2012/8/2710:15:22

モザイク病とマグネシウム不足の見分け方

少し前から茄子の葉がモザイク状に黄色く色が抜けていたので、モザイク病かもと疑ってました。

本日、近くにポットに植えていたバジルとピーマン によく見ると同じような症状が出ていたのでモザイク病だと思い、茄子を即撤去しました。

しかし、よく考えて見ると、茄子のプランターから流れ出た水がさつまいもに直接当たるのですが、さつまいもには病斑が出てませんでした…

これってもしやマグネシウム不足だったのでしょうか?

ちなみに病斑は下の葉から酷く、上に行くほど軽い症状でした。バジルは一番下の本葉2枚に病斑があって、新芽はなんともないです…

早まり過ぎましたか…?

見分け方など教えてくださいm(_ _)m

補足お二方ともありがとうございます。私も撤去した後にネットで調べて、あ~やっちゃったかな…って思いました(;-;)もし万が一モザイク病だったとして、色々種類があると思うのですが、タバコモザイクウイルスはバジルには本来うつらないものなのでしょうか?一番被害を受けそうなさつまいもは無事なのですがタバコモザイクウイルスは発病しないのでしょうか?

閲覧数:
2,050
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bur********さん

編集あり2012/8/2723:11:40

見分け方は難しいですが
モザイク病(ウイルス病)は新芽が分かりやすいと思います。
葉の色がまだらで、縮れ、生育が悪くなります。

似ているものとして
今の時期ホコリダニの症状があります。
これもモザイクっぽくなり葉も縮れます。

マグネシウムの欠乏などは
余程でないと出ませんが
葉脈に沿って症状が出ます。
欠乏では葉先に症状が出ますね。

なので、葉色が葉脈に関係なく
モザイク状であれば病気を疑って良いでしょう。

>流れ出た水が
ということですが
ウイルス病は土壌感染のほかに
アブラムシなどの害虫による媒介があります。
が、絶対ではありません。
用心して、可能性のある場合は
早めに撤去した方が無難なものです。

☆補足ですが
ウイルス病(モザイク病)は土壌での感染であれば
品目など関係ナシに感染します。
当然ナスで発症したもので
接触などでバジルなどに感染する可能性はあります。
タバコモザイクウイルスはナス科のみ、とういうのは大きな誤りです。
ただ、トマトなどにはワクチンを用いて
感染しないようになっている品種があることも事実です。

質問した人からのコメント

2012/9/3 02:22:29

降参 ありがとうございました。
しっかり見分けて、早めの対処を心がけようと思います(>_<)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ind********さん

2012/8/2720:20:25

そのナスの葉の写真があるとよいのですが、下の葉から酷くて黄色く色が抜けていた のなら、モザイク病ではないでしょう。

もしモザイク病だとしても、ナスのモザイク病はシソ科のバジルにはうつらないでしょう。