ここから本文です

半径をキーボードから入力し球の体積と表面積を表示するプログラムを作成しなさい...

hom********さん

2012/8/2711:58:11

半径をキーボードから入力し球の体積と表面積を表示するプログラムを作成しなさい。なお、入力は整数値で行い、面積は実数値で表示するものとする。をc言語でプログラム作るにはどんなプログラムにすればいいですか

公式 球の体積=4/3πr³

球の表面積=4πr²

r:球の半径 π:円周率(プログラム上では3.14を用いる)

閲覧数:
2,516
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tpo********さん

2012/8/2713:03:54

>home_111111111

#include <stdio.h>

int main(void)
{
double r, s, v;

printf( "半径:" );
scanf( "%lf", &r );

s = 4.0*3.14*r*r;
v = 4.0*3.14*r*r*r/3.0;

printf( "表面積=%f\n", s );
printf( "体積=%f\n", v );

return 0;
}

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hsp********さん

2012/8/2712:11:38

1:入力を実数値にします。
2:表面積=3.14×(4/3)×半径×半径×半径を計算します。
3:表示します。