ここから本文です

最近TV-CMでよく見るモスバーガーの期間限定商品『豚天バーガー』《ぶたてんバーガ...

wee********さん

2012/8/2713:55:53

最近TV-CMでよく見るモスバーガーの期間限定商品『豚天バーガー』《ぶたてんバーガー》。
先日行った老舗天ぷら有名店ではお品書きに『豚天』《とんてん》。
《豚天》と漢字で書いて『ぶたてん』 or 『トンテン』で議論中(笑)
トンカツって言うけど、ぶたまんと言うし、もしかして地域で違うとか仮説をたててますが、皆さん『豚天』何と読みますか?
1:ぶたてん
2:トンテン

平仮名、カタカナに意味はありません。

補足『とんぷら(豚ぷら)』初めて知りましたが、実は豚肉の天ぷらって結構、昔からあるんですね。

ちなみに何故、『ぶたてん』と『トンテン』や『ぶたじる』と『トンじる』など、どちらの読み方があるのに、『トンカツ』は『ブタカツ』とは言わないのでしょうか?
それともブタカツって言っている地域やお店もあるのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goo********さん

編集あり2012/9/310:48:13

「ぶたにく」や「とんかつ」はほぼ統一された読みになっていますが、「豚汁」は「ぶたじる」と「とんじる」に分かれます。
「NHK ことばのハンドブック」によれば、トンジルとブタジルは両方とも読みとしてアリとされていて、「全国を見ると両方の読み方がある。北海道をのぞく東日本にやや「トンジル」が多く、西日本と北海道に「ブタジル」が多い傾向が見られ,地域によって呼び名が異なることがある。」という解説が付いています。また「ためしてガッテン」で調査しました時には、「トンジル」54%に対して「ブタジル」46%とかなり拮抗した結果になりました。

豚天もこれに倣うとすれば、地域による差というのもありそうな気はします。幾つか具体的に見てみると、
■ぶたてん派
・明星食品が昨年発売したカップ麺「本日おすすめ 豚天うどん」
・東京のお好み焼き屋「まつもと」
・名古屋の和食店「たつむら」
・大阪圏の中華料理店全般
・広島市の焼き肉店「停さん」
・横浜のお好み焼き屋「みかさ」
・モスバーガー
■とんてん派
・東京の蕎麦屋「田毎」
・大阪の定職屋「堂島TSUBOYA」
・東京の居酒屋「うさぎ屋」
・東京都の定食屋「糀屋」
・東京の居酒屋「竹よし」
・クッキングパパ37巻「とんてん丼」

…東京は「とんてん」が強いのでしょうか。

しかし、モスバーガーの「豚天」は大阪の中華料理店で出す「ぶたてん」をアレンジしたものですが、これは正確には豚肉の天ぷらではありません。衣がフリッターのそれで、肉には下味を付けるのです。ですからあれは「“ぶたてん”という名のオリジナル料理」なのだと見なした方がいいかもしれません。
蛇足ですが、昭和の頃に早大の近くにあった某定食屋では「トンプラ」というネーミングでした。検索してみると、実はこの名前の方が「とんてん」、「ぶたてん」よりも多いのではないかと思われます。

【補足につきまして】
「トンカツ」は成り立ちが和洋折衷の造語であり、商品名ですので、某料理屋さん(諸説有り)が豚肉のカツレツを「トンカツ」と呼び、それが大ヒットしたことが、「基本的に“ブタカツ”ではなく“トンカツ”」という現状に結びついているのだと思います。明治期に洋食が輸入された際、当初はビーフ、チキンが主流で、やがて「ポークカツレツ」がヒットし、大正ないし昭和初期にポークカツレツに「トンカツ」という名前が付いた、という流れのようです。現在は、「トンカツ」であると分かっていて敢えて「ブタカツ」と呼ぶ人、また「豚カツ」と書いてあるのをうっかり「ブタカツ」と飛んでしまう人はいるでしょうが、「『ブタカツ』が正しい読みなのだ」と信じている人はまずいないでしょう。ただし「豚」の前に何かが付く場合、「黒豚カツ」、「もち豚カツ」等の場合は、その豚の名称の読みに引っ張られるので「ブタカツ」になるようです。

質問した人からのコメント

2012/9/3 13:12:39

大変分かり易く明確な回答をいただき、ありがとうございました。
また日本語の奥の深さと面白さを改めて知ることができ、また色んなお店を例に上げられ、質問者にとっては実体験できるような興味喚起に繋がる素晴らしい回答をいただいき、私も回答する際には、今後回答者様を見習って、回答したいと思いました。

「天ぷら 天の意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる