ここから本文です

棚卸資産について、もう売れる見込みがないとして償却したい場合は、どのように処...

sal********さん

2012/8/2714:47:01

棚卸資産について、もう売れる見込みがないとして償却したい場合は、どのように処理するのでしょうか?

閲覧数:
10,410
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akk********さん

2012/8/2717:47:58

「棚卸資産の評価に関する会計基準」の改正にて、H20年4月1日以降は
棚卸資産の収益性の低下にかかる簿価切下額は全て売上原価処理となりました。
(62参照)

災害や事業撤退するような場合は、災害損失あるいは撤退損失の一部として
特別損失計上も認められるかと思いますが、基本的には売上原価処理
(棚卸資産除却損あるいは評価損など)となると思います。

税務上は現物の処分状況に応じて否認・認容してください。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fig********さん

編集あり2012/8/2715:51:48

実務上は、毎期経常的に発生するとしたら棚卸減耗損で売上原価項目、

非経常的(臨時的)な発生であれば商(製)品廃棄損か棚卸減耗損で営業外費用でいいと思いますよ。

ただし、償却した商製品の一覧はシッカリ保存しておいて下さいね。

t22********さん

編集あり2012/8/2717:20:36

棚卸商品を償却する会計処理はありません。売れないからと償却していたら、商売にはなりません。それが商売の基本です。棚卸減耗損、破棄損は会計上の理論としてるもので、最終的な処理方法。日常的に発生していたらその原因は何かを、調べなければなりません。棚卸商品は資産です。現金。つまり、1万円札が店頭に、倉庫に有る事と同じなのです。簡単に処分できるものではないと言う事を、先ず先に考えるべき事なのです。

kaz********さん

2012/8/2714:57:42

棚卸処分損で計上できます。

でも廃棄したとか処分の方法はちゃんと明記しておくべきです。
誰に聞かれても大丈夫なように写真を撮っておくとか、何年前から
在庫になっててまったく売れてない期間が何年もあるなど・・・・・

理由があれば処分損で処理できます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる