ここから本文です

灰谷健次郎の「太陽の子」の主な内容を教えて下さい。

oshirukofanさん

2012/8/2716:55:17

灰谷健次郎の「太陽の子」の主な内容を教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/9/200:09:20

父親の病気の原因が故郷の沖縄にある、と知っていく話なわけだけどなぁ。
「てだのふぁ」という食堂を営む両親。その子供で主人公であるふうちゃん。食堂に来る沖縄の人々。
前半はなんのこともない日常の風景が綴られていくけど、父親の病気があり、その原因を主人公の子供が調べていく、という話だ。
そうすると沖縄で昔あった戦争のことがわかっていく、という。
沖縄のことを知らない人間にとっては衝撃なのかもしれない。しかし私には全く名作には思えないな。
結局弱い人間が美しいとか、何も出来ない人間が純粋に悩んでいるとか、そういう現代民主主義的ないやな香りがプンプンする。
そりゃ悲しい歴史だし、辛いことを体験したのもわかる。しかしそんなことで人生を潰していいのなら、この世はとっくに潰れているから。何とかしようと頑張った人間がこの世を支えているんだからな。
戦争がいけない、なんて言いたいんだろうけど。勝った方は全然そんなことは考えないわけで。だからいつでも戦争というのはあるんですよ。
戦争に善悪があるとするなら、負けることが悪なんだよな。やるからには必ず勝たなければいけない。負けたら悲惨に決まってるんですよ。
だから我々は負けた悲惨さに負けてはいけないんだな。この作品はそうじゃないから嫌なんです。弱く挫けた人間の味方ですって言いたいものだから。
映画は結構いい。最後にふうちゃんが故郷の道を、遺骨を抱きながら走っていく姿で終わる。あのどうしようもない怒りというものがどうしようもない作品に一筋の光明をもたらした。
まあ、戦争批判をしたい人間達には、この原作は非常に都合がいいものなんですよ。悲惨だから。でもこんなものがいいなんて言ってるようでは、厳しい現実に立ち向かってはいけない。

ああ、余談だけど、蕁麻疹で悩んでいるようで。まだ続いているのなら、しばらく夕飯を少なめにして。よく寝ることです。
肝臓が疲れているんですね。寝不足だったんじゃないかな。
肝臓は解毒の器官だけど、疲れると十分に働かなくなる。そうすると普通の排泄で出せないものを皮膚から出そうとするから。それが今の蕁麻疹だと思いますよ。若いからこそ出来ることで。
肝臓を休ませるには、まず寝ること。それと消化で大活動するから、寝る前には食べないことと、夕飯を少なめにすることで結構休まるから。
それで好転しない場合はアレルギーか感染症の可能性があるから、病院へ行くことです。
かゆいようだけど、かきむしると痕になりますからね。また股間は疥癬菌なども多いから、本格的な皮膚病になることもある。
どうしても我慢できなければ、薬局でかゆみ止めを買ってくればいい。薄く塗るのがいいです。
消化のいいものを食べて、数日しっかり寝れば好転すると思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「太陽の子 あらすじ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moo********さん

編集あり2012/9/201:32:22

↓のもくもくさんも紹介されているとおり、次のリンクでnur某が感想文の形でこの作品を紹介している。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1192833111
そちらの感想文は、8月29日にこの質問に投稿されたnur某の回答にあったものだが今日、再投稿を見て驚いた。あちらの回答とこちらの回答随分違うようだけれど、どっちが本当なのだろう。参考までに回答を引用させていただきます。

(以下nur某回答引用)

ちょうど感想文の形式で回答を書きましたから。
それを参考にして下さい。

昔沖縄でひどい戦争があった。
しかし時が過ぎ、時代が変わり、もう誰もそのことを口にしなくなった。
ふうちゃんの両親が経営している「てだのふあ沖縄亭」には、そうした戦争を体験し、身体に大きな傷を負った人が集まって来る。みんな明るくてふうちゃんを可愛がってくれる。
でもある日ふうちゃんは気付く。身体の傷よりも、みんな心に大きな傷を負っているのだ、ということを。その心の傷は言葉に出来ない。語ることは出来ない。みんな自分の胸に秘めていることしか出来ないのだ、と。
ふうちゃんのお父さんもそうだった。それがどんな傷なのかはわからない。でも本当に辛いのだということはわかる。
みんなの心の傷があの沖縄での戦争にあることを知って、ふうちゃんは一生懸命に勉強をする。
みんなの心を大事にしたいからだ。
それが自分に出来るたった一つのことだからだ。
お父さんは故郷の波照間に帰りたいのだと思っていた。でも本当に帰れるという時に、お父さんは死んでしまった。
帰りたくてしょうがないのに、帰れば一層辛いことがあったのだ。
お父さんの遺骨を抱いて波照間を走るふうちゃんを、私は絶対に忘れない。
(以上引用)

↓↓weh_und_achさん
私の家内niwazekisyou_mmがどうかしましたか。ちゃんと家でピアノを教えていますよ。
法曹の家庭で育ったので、その道のことにも明るいし、いい加減なことで中傷しないでください。違反連絡しました。

too********さん

2012/9/201:21:41

oshirukofanさん

こんばんは

私は、お恥ずかしい話ですが、灰谷健次郎の「太陽の子」を読んだことがないのです。

灰谷健次郎氏の作品は子供の話が多いので読むと辛そうなので避けていました。

せんせいあのね・・・から、あまり好きではなかったのです。

ですが・・・

niwazekisyou_mmさんの

>【「太陽の子」は、作者が書かなくてはどうしても生きられなかった、一言一言に作者の魂が込められている、深くて豊かな作品だと思います。
従って、要約はしたくないし、できないと思いますし、要約しても全く無意味だと思っています。
自分から本当に読みたくなった時に読んでください。
質問者さんがいつか「太陽の子」の「ふうちゃん」という少女に出会ってくださる機会が訪れればいいなあと、大変おせっかいながら願っています。】

この、言葉を読んで読んでみたくなりました。

近々読んでみます。

oshirukofanさん もよければ読んでみてください。

それと、少しだけ、この場をお借りすることをお許しください。

もっと、最初にこのように回答していれば良かったと後悔しています。

先日からの神夜王様の行動には、目に余るものを感じます。

ですが、niwazekisyou_mmさんも作品を愛するのなら、最初の回答だけにとどめて、新しく神夜王様に質問される方が良かったように思います。

質問者さんのところで言い争いをするのは、避けられた方がやはり良いような気がします。

太陽の子を読みましたら、niwazekisyou_mmさんに質問を立てますのでその時は回答宜しくお願いします。

ぴょん吉

彷徨さん

2012/9/108:21:44

ここにあった「灰谷健次郎は残らないでしょう」と言ってたカテマス娘さんの回答、削除されてる!!
そういうことなので oshirukofanさんも、灰谷健次郎…なんて言ってないで、もっと名作というものに目を向けて下さい。

悶吉さん

2012/8/3118:06:49

楽しいよなぁ。
僕しつこい奴は大好きですよ。
その時その時の感情でブレずに一貫している粘着野郎はね。
あのアホには一貫しないという一貫性しかないから駄目なんだよな。
ぜんぶ絡め取って引き摺り込もうという魂胆がまるわかりだし、何より真剣に頭が悪いからこっちが疲れるんだよな。
代わりに考えてあげなきゃいけないし、自分が楽しんでる暇がないんだよ。
その点この方はなかなかに面白いと思いますよ。
あぁ、誰も聞いてないか。失敬。

tg_********さん

編集あり2012/8/3121:45:53

うーん…【太陽の子】は、小説側か映画側かで異論あるなあ。

間違いないのは質問外で騒ぐ愚かさよ。

書は何であれ素晴らしいもの。
様々に人の心を導き出す。

下の人、自らの回答を良しとするなら、
回答を消し再度先頭になるべく意図は不必要だろう?
その時点で論評評価は下がる一方よ。

読書の感想なんて億人億色。
自分の感想・価値基準に何の意味がある?

書を読んだ個人の感想なんざどうでもよい。

【自分】が、いかに書物から【知識】を得て、
その【知識】を、いかに生活に活かす【知恵】とするか、
それが大切なことだ。

【知識】を得ただけの偉人はいない。
偉人はみな【知識】を用いる【知恵】を行使している。

niwazekisyou_mmさん、
もう【知識】の膨大さはわかったから、
その知識を持って事を鎮める【知恵】を発揮せよ。

それは【誰が】【何をする】かではなく、
【自分】がどうするかだ。

そこには仲間も身内もいらない。
必要なのは【自ら】の真摯な意志だ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる